老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

マンション住人さんの言葉の重みに人生を感じる。

マンションの外周の掃除をしていまして、そばに70才近くかしら?の女性の住人さんが来られまして

「お疲れ様です。ありがとうございます」と頭を下げられましたので、私も

「こちらこそお仕事をさせて頂きましてありがとうございます」と頭を下げると、住人さんが

「実は私も昔そのお仕事をしていたのよ」とお話をしてくださいました。

f:id:hanahanakororin:20190510102939j:plain

要約すると・・お掃除のお仕事をしていて体調を崩し、もう出来なくなったので今は引退して家にいる、ということです。

 

そして・・

「自分の人生はこれで仕方ない、あきらめるしかない、と思っているの。いくら考えても抵抗しても無理だと悟ったのよ。だから今は静かに生きているの」と言われました。

 

ああ・・・きっと、きっといろんな事があったのでしょうね・・

そして身体を壊してなおさら辛い目にあって。

 

でも今は穏やかな笑顔でこうして私に接してくださって。

胸に少し痛みをかんじながら、生きていくってやっぱり大変、と思いました。

 

たくさんのマンションがあり、そのうちの一つの現場で私は働いて居ます。

あのお部屋の一つ一つに人生があるのですものね・・

 

頑張って綺麗にお掃除しよう!と改めて思うのでした。