老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

心と顔のハリを求めて。

一つ目の清掃作業をして、次の現場へ。

移動の間に「やよい軒」でお昼ご飯を。


f:id:hanahanakororin:20220224124026j:image

 

ホッケでタンパク質を、

ご飯はもち麦で消化に時間がかかるようにして、血糖値をゆっくりあげていくように。

お味噌汁はアサリに変更。

 

ちょっとお高くなったけれど、栄養バランスを考えるとこれで良しとするの。

筋力がないと歩けなくなる。

 

それと顔がしわしわのおばあちゃんにはなりたくない。

張りのあるツヤ肌でいるためにはタンパク質はたくさん取らなきゃ。

 

最近首のシワが気になりだして、クリームを塗っているけれど、足りない。

 

カサカサ…

「年を取ったら首周りが空いている服は着られなくなるわよ」と言っていた先輩の言葉が身に染みる。

 

清掃の仕事で常に手を使うので、寝る前にクリームを塗ることがあってもついつい首は忘れてしまう…

 

最近、目の小じわクリームを顔全体に塗っているけれど、それが結構聞いていてハリを感じるの。

 

このクリームも小じわ用だからお高いけれど、

え〜い!塗るしかない!

そして次の日…

ほら効いているわ(喜)

 

 

テナントビル清掃で帰りに、あるお店の主任さんに

「満面の笑みですね」と言われて、

「ありがとうございます。帰る時間になると気持ちが出ます」と答えた。

しかし本心は違うのよ。

本当は

「実はマスク生活で口角が下がり、ほうれい線がひどくなってきてるのでいつも笑っているのですよ」…が正解なのよ。

 

 

刻まれていくシワに対抗できるのは水分量が豊かな弾力があるお肌とそれを支える顔面の筋肉。

 

顔の筋力トレーニングしてるだけなのよ。

 

先日、他の清掃現場の先輩が

「眼瞼下垂で手術するの」と話してきたのを聞いて、私の心にスイッチ入ったのよ。

 

「老化をそのままにしてはいけないのよ」と。

 

頑張るわ、ワタシ。

鍛えられるうちは鍛えるわ。

 

昭和生まれのおばあちゃんは“努力”で生きてきたのだから(大笑)