老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

派遣清掃員~黒っぽい、と思ったら、はい次へ。

「仕事大変なの」はとってもわかりますわ。

派遣先に行って社員さん、パートさんと見ているとよく我慢しているわ・・と思います。

それなりの優遇はあると思いますが・・でもとっても辛そう・・

仕事の内容が時間に追われ、タイトで凄まじすぎる、と思ったところもあります。

 

慢性的な人手不足、

休憩無し、残業多量なんて普通ですもの。

でね、利益優先のためにわざと人手不足で回しているところもあります、ってことを知りましてびっくりしている私です。

人を故意に粗末に扱っているなんてひどい会社もあります。

 

私、まだまだ世の中を知らないと学びました。

 

サービス残業なんて当たり前ですし、みなさん派遣に私たちに

「派遣はいいよね」と言われます。

そうです、派遣は良いです。

時間で帰られます。

残業代金も頂きます。

休憩もきちんと頂けない場合はすぐ派遣会社に連絡です。

もちろん、派遣先ではみなさんとチームプレーが優先ですから休憩無しで働きます。

f:id:hanahanakororin:20191120132455j:plain

このとき、注意して頂きたいのは、単なる感情的に文句を言うのではなく、

“働いて居る人達が悪いのではく、会社が現場を理解していない事”ということをお話します。

 

 

派遣ですので残業の場合はお金をしっかり頂きます。

まれに残業のタイムカードを押して、それを訂正印を押し、ボールペンで修正された会社もありました。

(同じ派遣会社の女性がその被害に遭っております。黒くて恐ろしや・・・)

 

普通の会社を見つけたい、と思っている私には派遣という手立てがとても助かっております。

ちなみにまだここなら60才をすぎても働けるわ、と思う場所がまだ見つかっておりません(大笑)

 

派遣先で気に入られると社員にならない?と言われます。

ちなみに今まで言ったところはお誘いがありました。

ただ、とっても時給がお安いので・・残念です、という回答です。

 

 

数ヶ月働いて居たところで、薄っすら黒さが気になって様子を見ていました。

しばらくしてから同じ派遣会社さんから女性が来られて、その方も何かを感じ、二人で話しをして、

「やっぱり黒っぽいよね」。

 

派遣会社さんに二人で報告をして派遣会社さんの方から

「それは黒です」。

この派遣先さんとは時を見て派遣契約を解消する予定になったそうです。

 

薄いグレーならまだしも、本気で黒いのは精神安定の面で早く辞めた方がいい。

・・という決断ができるのも派遣の良さ。

 

ありがたいことに登録している派遣会社さんのみなさんがとっても素敵な方達で「心」があるのできちんと対応してくださっています。

ありがたい、ありがたい。

 

人生は耐えることが沢山あるのです。

自分の生活、家族、病気、人間関係・・

せめて仕事は・・自分で選んだ仕事場かも知れないけれど、変えられる。

私は自分の精神と健康が第一条件にしていますので。

 

そしてありがたいことに“人の力”を借りて職場を探してもらい、合わなければきちんと報告して、チェンジが可能。

合えばそのまま在籍(派遣契約が急に変わらない限り最長3年)はさせてもらえるし。

 

派遣先でいろんな情報を頂けますし。

あのホテルは辞めた方がいい、とか、

あのオフィスの掃除は夕方からの出勤がいい、とか。

早朝ならどこどこオフィス。

夜中の清掃なら○○百貨店は辞めた方がいいとか。

 

60才までにはよい会社を見つけたい。

ものすごく綺麗な色、とまでは言えないけれど、普通の色ぐらいなら“大人の私”なら対応できるので(笑)

 

なんのお仕事でも大変だけれど、やっぱり基本「明日も働きにいきたい」と思える場所を老後のために探します。