老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

おばちゃん達は平和・・と思う。

マンションで掃除をしていると見慣れない人達が数人、カメラで撮影をしながら歩いている。

う~んと本社から来ているのかしら?と思う感じの服装・・

でも何か違うわ・・

おばちゃん達は

「イケメンが来ている」

「仕事出来そう」

「今の働いて居る人と変わればいいのに」と話している。

 

いやいや・・そうじゃなくて・・

あの服装。

顔つき・・

 

このマンションで何かあったわ、と思えるようなあの顔の緊張感。

 

今、この時期にこの人数で何をする??

首から提げている社員証が見えたら良いのに・・(老眼のため不可)

 

掃除をしながらみていると・・

やっぱり何か点検をしている。

 

・・と思うのは私だけで長年働いて居るおばちゃん達は

「きちんと仕事をしていて素敵」というレベル。

 

いやいやそうじゃなくて今何か起っているのよ!

 

空気読めないの?????

大きな会社で働いて居る男性があの表情で普通に今日働きに来ている感じと思えるの?

 

いやいや服装とかネクタイとかそういう場合ではなくて・・

 

・・って・・みなさんのご主人様はきっとご主人のお仕事の大変さがまったくわかっておられないのかしら、と思いました。

 

あ~~

何も会社の大変さをしらない奥様って平和・・・・・

 

理解している奥様達ってやっぱり素敵・・と思いました。

 

仕事で集中センターへ行くと、あ、さっきの男性達がおられて、書類を点検。

そして転記しています。

その書類が・・

うわぁ~~~

なぜそれを調べている??

 

今までの社会人生活の中を振り返り、

たぶん・・

①は・・これ

②は・・これ

③は・・・と想定してみました。

 

 

 

・・ということをすべて考えて、その道に詳しい友人と会話。

「それって○○○が起きてるよ」

 

あ~やっぱり。

「たぶん、~~~になるか、~~と思う」

 

やっぱりね・・

 

派遣でよかったわ、と思いました。

・・ということで、私は関係無いので静観することにしております。

 

もちろんおばちゃん達にはお話をせずに。

きっと話しても・・相手の立場がわからないので

「え~~」とか

「どうして」とか

「なんで」とかになってややこしいことになると思うので。

 

きっと知らない方がいいと思うので。

 

今、3月末へ向かっております。

会社とはなんなのか。

仕事帰りの道筋で大きなビルを見る度に

友人から教えてもらった大企業の凄さ、対応策などさすが素晴らしいと思う今日この頃です。

f:id:hanahanakororin:20200322114428j:plain

ご主人様が日頃どれだけの重圧で働いておられるかを理解してあげて、たまには癒やしの言葉をかけてあげてくださいね。