老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

衣装ケース一つ分の節約完了。

大きなごみを出すには大阪市のごみ回収シールを貼らなければならないのです。

これが結構数百円かかるの。

それを節約するために私がしている処置は

「太陽に当てて経年劣化を進め、自力で壊して、袋に入れよう」。

 

衣装ケース1個分の服を処分、空になったものをベランダに出してもう数か月。

 

f:id:hanahanakororin:20210130155937j:plain

 

昨日確認すると触ったところが簡単にパリッと音を立てて割れる。

 

なんて軽い音。(うふふ)

 

そしてゴム手袋を履いて、メガネをして防御してから全部を細かく割って、ごみ袋へ。

すっきり入りました。

 

あと衣装ケースが6個。

中身は空いてきたので、一つは処分できそうです。

 

それもベランダに出して陽に当ててまた割る予定。

 

衣装ケースが押入れの下に入れてあるのですが、しゃがまないと引出しが開けられないのです。

奥が深いので手前に引っ張らないと取れない。

老後のことを考えると、膝の負担が良くない、と気が付きましてね。

全部タンスに入る分量に抑えることにしました。

 

そのあとはタンスを片付けるお金がかかるので、横に広いケースを買うことにします。

 

 

友達と話していて言われたのは、

「服を少しにして着るときに買えばいいじゃない」。

体型を普通サイズにしておけば全国どこでも何を買っても着れる。

 

タンスを覗き込むと、ほとんどユニクロになっているのに気づき、これなら全国動いても行けるわ。

ユニクロさんって洗面台で洗って、バスタオルに挟んで水分を取り、干しても次の日には乾いているので旅行には助かっています。

 

将来は

「服屋さんは私のクローゼット」ぐらいに発言してみたい。

 

昔読んだ本で、題名は忘れましたが、

「人生はスーツケース2つ分の荷物があればいい」の言葉を聞いて

自分の死後、それだけの分量なら片付けている人に迷惑をかけなくて済むわ、と思ったことがあるので。

 

片付けるのにお金がかかるので、今のうちに軽くさせて、いつでもあちこち行ける私にしておきます。

 

老後ノマドおばちゃん生活を実現させたいと思っています。