老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

2005年、11年前のワタシ。

メモをまとめているノートがありまして、その中にあるポケットからメモが5枚でてきました。

 

2005年に書いたものです。

 

f:id:hanahanakororin:20210213105654j:plain

 

①社会 

 あなたは社会とどう関わっていますか?

 

 人との関わりが少ないのでもっと外へ出歩くこと。

 

 →今は昔よりお付き合いが増えました。

  ご縁の意味にも気がついています。

  人を助ける自分でありたいと思っていますのでできることは進んでしています。

 

②お金、経済

 あなたにとってお金とは何ですか?

 

 ・生きて行くための大切なもの

 ・余裕

 ・育てるお金、守るお金

 

→昔は“稼ぐ”を考えましたが、今は健康が一番の“財産”と思い、無理をしないようになりました。  

派遣で仕事をしていますが、身体に合わない内容の場合、短期で契約を終わらせています。    

 

③健康

 健康はあなたにとってどんなものですか?

 ・長生きをした場合に必要なもの。

 ・美しさの基本

 ・体力がなければ自分を支えられない

 ・自分が元気であることが周りの人への感謝と人を助けられる自分で居られる。

 

 では・・どんな人でありたいですか?

 ・タフ

 ・足が丈夫

 ・ハツラツとしている

 ・ニコニコしている

  足、内蔵、心

 

→お陰様で命を失いかねない大きな病気もなく、ここまで来ています。

丁寧に栄養のバランスを考えるようになりました。

お医者さんから「一日1万歩は歩きすぎですので8000歩した方がいいですよ」

と教えて頂きましたので基準にしています。

『ゴルゴ13』に学び、身体のパーツ別に専門の医師、先生とのお付き合いがあります。

 

 

ゴルゴ13(1) (コミックス単行本)
 

 

 

④愛 

 あなたにとって愛とは何ですか?

 ・包むもの、包まれるもの

 ・守るもの、守られるもの

 ・育てるもの、育てられるもの

 

→年を重ねて、人に対する考え方や思いは深くなりました。

人を大切にすることによって自分が強くなれることに気がつきました。

自分経験がそうさせてくれていると思っています。

 

個人的な愛はまだないですね(笑)この部分だけはなんとかしておきたいわ、と思います。

 

⑤精神

 あなたの精神はどこに向いていますか?

 どこまで行こうと思っていますか?

 ・天へ、地へ、人の心の中の美しいものへ

 ・より高く、深く、すべてを通るすべてのもの

 ・いつか行くであろうあちらの世界へ

 ・恥ずかしくないように、きちんとしておきたい。

 

(自分にとって抵抗ができない場合は)流されるままに流されてみようと思う。

 抵抗しても無駄なようが気がしてきたから

 

→まだ“何か”に逆らっている部分もありますね。

逆らうことでなんとかできる、と思っています。

そういうやり方ではない方法も身についてきていると思います。

でも、いろいろなものを壊して、治しての繰り返しと思っています。

 

 

⑥生きがいとは何ですか?

 大切にしているものは何ですか?

 

 ・人のために頑張って行くこと

 ・自分を信じていること

 

→自分はできないのではないかと疑うことはしなくなりました。

信じなければ前に進めないということもしっかりわかりました。

 

 

⑦人間とは何ですか?

 仲間、友人、恋人

 あなたにとってどんな人ですか?

 

 人とは・・肉体は入れ物

 実質は心

 心と話をする、

 

→肉体から心ができることがわかりました。

健康を失ってから人が変わってしまったことも見てきたので。

人の悲しみや怒りがどれだけ身体を壊すことも知っていたようで知らなかったと実感しました。

 

 

仲間~チームワーク、高め合うもの。

 

友人~楽しむ時間

   心おきなく楽しむ、

   助け合う

 

恋人~つながっている

   魂の片割れ

   すべてをかけられる人

   大切な人

   尊敬できる人

   自然体でいられるひと

 

→人と出会い、別れと繰り返し、自分のいる場所もわかりました。

派遣でいろいろな方の人生を垣間見るたびに

「生きて行くことは大変で、それでも生きなければならない切なさ」を知りました。

老後って大変です。

 

幸せに囲まれて生きている人のなんと少ないことか・・

一人暮らしのなんと多いことか・・

だれも頼る人がいない個がどんどん広がっています。

 

その中で

「俺はもう腹を決めている」という70才近くの方と先日お話をしました。

 

「何かあったら連絡をくださいね、私がお手伝いをできることはさせて頂きますので」と話すと

「大丈夫」と答えられました。

 

やっぱり

「ありがとう、うん、何かあったらよろしくね」とすなおに言えない心の切なさをかんじました。

 

 

 

⑧ 自信、力

  何によって得られますか?

  それによって何が変わりますか?

  

 自信~自分を信じること

    心の中にある自分を愛すること

 

 わき上がってくるものを感じること。

 

→自分を信じないと生きていけないということがわかりました。

でも信じすぎて自分に負担を掛けることも知りました。

柔軟性が必要と思います。

 

⑨あと必要な物は何ですか?

 ・女性としての美、心のしなやかさ

 ・会話の時の心つかい

 ・歩き方など老後のためのバランス

→素晴らしいお医者さん、整骨院の先生などとのご縁がありがたいと思いました。

腰や足の痛みも年齢相応ですし、バランスも取れてきています。

 

⑩どんな自分になりたいですか?

 ・すなお

 ・何歳になっても自分を育てている

 ・よく笑っている自分。笑顔がよい

 ・自信を持っている。自分を信じている

 ・楽しいと言われる

 ・一緒にいると気が楽と言われる

 

 

→年齢を重ねてから感謝することが増えて来ているようになってきています。「感謝をする」と「人を尊敬する」を付け加えたいです。

忘れてはいけないことと気がつきました。

 

 

11年前にこんなことを考えて、メモを書いていたのですね、ワタシ。

 恥ずかしいと思いつつ、

よくこれだけ書いて残していたのね、と思いました。

 

書いていて思ったのは現在でもあまりズレがないこと。

今の時代にとっては多少は変えなければならないかもしれない部分もあると思いましたけれど。

 

考え方が変わると出会いも変わります。

今度の11年後の自分に何を残そうかしら、と思っています。

やっぱり同じかしら(笑)

でもそれでいいかも、と思っています。