老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

清掃は清掃員だけではなくて・・

今日はテナントの清掃に行きました。

とっても華やかな美しいお店が沢山入っているところです。

 

人が凄~~い!

ですからお客様の間をぬって掃除をしていきます。

 

絶対ぶつからないように周りに注意しながら清掃員はこのハンディタイプで軽快に動き回ります。

お客様の靴の裏の砂、ホコリを吸い取りお店の美しさをキープします。

業務で使うモノですので威力は凄いです。

ご自宅でもおすすめします。

それはモーターの性能がとっても良いですから超おすすめです。

そしてこのバージョンよりもっと凄いモーターが搭載されているものを工事の現場の男性が使っています。

 

お店の中を掃除をしていると、

あれ?もしかして・・背中に背負うタイプのマキタの掃除機。

 

 背負うので充電のバッテリーで動きます。

もちろんこれも高性能。

 

それを背負っているのがこんな感じの柔らかい感じでとっても綺麗な服を着ている30代前半の女性の店員さん。

f:id:hanahanakororin:20210328193040j:plain

ひやぁ~

可愛そう、その服にその掃除機。

おしゃれ度が・・

 

「重いでしょう、それ」と話しかけると

「(清掃員の私が持っている)それが羨ましいです」と言われました。

 

背負い式、4.4㎏あるのです。

つまり、5キロのお米の重さに近い。

背中に5キロ、って凄くないですか?

 

それも前屈みで歩くので重さが腰に来ます。

可愛そうに・・(涙)

私に娘が居たとしたらなら

「ここの仕事は辞めた方がいいと思うわよ」か

「同じお店の系列の他のところへ異動させてもらえないの?」と言うと思います。

 

その綺麗な服にこの掃除機は・・可愛そう。

私たちの様な服を着て、背負うならまだしも・・ああ、その年齢でそのお洋服でその重さを背負わせたくない。

 

せめて綺麗な女性の方には美しく掃除をさせてあげたいわ・・とおばさんは母心を感じながら彼女や他の店員さん達の健康のことを想うのでした。