老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

足の裏が痛いのは良くなりました。

足の裏が痛かったので、インソールを作って靴も選んでくださる靴屋さんへ行ってから一ヶ月半…

 


足の裏が痛いので行ってきました。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで

 

最近は足の裏の痛みも慣れてきて、

歩き方のコツもなんとかできるようになりました。

 

「何歳になっても足の裏に脂肪がつくよ」と言われてとにかく足の裏に筋肉と脂肪をつけていましたよ。

 

我慢、我慢の毎日でしたが、我慢は無くなりました。

びっしり歩くと痛いですが、休憩を入れながら一日なんとか歩けています。

 

それと重心が変わったので使う筋肉が変わり、あちこち痛いですが、それも慣れてきました。

お風呂でのマッサージは必須ですね。

寝る前もびっしりマッサージをしています。

背筋が伸びました。

鏡を見る回数も増えました。

 

顎をひく、胸を張る、と思うより先に足裏のバランスを取るのに必死ですが、そのために胸も顎も自然にバランスが取るようになってきているので、足の裏って偉大!と思いました。

 

歩くバランスが取れと他もバランスを取る…

基本なのでしょうね。

 

ちなみに…引っ越しが間近なのであれこれ捨てているのですが、バランスが取れる靴を履いて歩いているためか、久しぶりにきちんと中敷きを入れているお出かけ用のパンプスを履いてみると…


f:id:hanahanakororin:20210907203440j:image

 

まっすぐ立てない。

これが痛くてたまらない。

 

これ、数年前にちゃんと足に合わせて中敷きを入れてもらった靴なのに…

正しい歩き方で歩けない…

 

試しに前の歩き方…

少し前のめりで前に重心をかけ、踵から小指の方に力をかけて歩いてみると…

笑える、

痛くない。

 

こんなバランスの中敷きを履いて人生を歩いていたら、やっぱり膝や腰を痛めて…ヨレヨレな歩き方の私になっていたわ。

お…怖い、怖い。

 

引っ越しで自分の考え方を変えるチャンスと思っています。

 

自分の重心をきちんと取るためにも。