老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

約30年前の自分・・よね?

たぶん、逃げようのない加齢と

笑いのある会話が私の栄養源であり、それによって横隔膜が動き、胃の入り口がきちんと動いているのに、新しい職場が挨拶以外まったく会話がないため、横隔膜の動きが悪くなり、胃炎を起こしたと思っているので。

まだ慎重に体調を見ていたいので、日本茶、コーヒー、紅茶は控えています。

hanahanakororin.hatenablog.com

先日、癒しのためにアロマオイルを買いに行きましてね、

hanahanakororin.hatenablog.com

とてもやさしい空気の中にいることができ、女性としての私に戻してくれたので、

 

これはいいわ~と思い、今度は先週の土曜日、ハーブティを買いに行きました。

 


f:id:hanahanakororin:20230304144129j:image

 

す~っと寝たいという気持ちと、最近胃炎で云々、と店員さんにお話をして、下記を購入。

 

f:id:hanahanakororin:20230304144135j:image

有機カモマイルジャーマン~ストレス、胃のトラブル、心の安定。

パッションフラワー   ~更年期、心臓リズム障害、睡眠障害、皮膚炎。

入浴剤のネムリラ ラベンダー入り~ 心の安定、睡眠安定

優しい色合いで香りが品があって、すぅ〜っと呼吸が入りやすいです。

お風呂に入れると、軽い乳白色で指通りが柔らかく感じました。


f:id:hanahanakororin:20230304180752j:image

ドライフラワーのラベンダーはオマケで頂きました。

写真では黒く映っていますが、本来のはきちんとしたです。

 

 

30代ぐらいの女性の店員さんとお話をしていたのですが、

声のトーンがおかしい。

私も年を重ねたせいか、相手の体調がわかりやすいと言おうか・・

話の途中から店員さんご自身のお話になり、

それを静かに聞いていました。

 

働いているみなさん、ほとんどがその状態であるように、彼女も家に居ても仕事スイッチONが抜けきれないみたいで、寝付くまでに時間がかかるとか。

場所柄、仕事柄、多くのお客様が疲れてきているので相手に話すのにパワーが必要。ONが押し続けている状態で抜けきれない。

 

私も、彼女の年齢の時は社会人として落ち着いて来た時でもありましたし、

今度は後輩を指導する立場でもありました。

次々といろんな仕事の荷物が増えてくる時でいろいろ悩みましたし、いっぱい泣き、それを超えてきましたし、仲間と笑いました。

彼女に自分の昔を投影して静かにアロマのお話を聞いていました。

 

心の中で

「お仕事に一生懸命だけれど、頑張りすぎないでね」と言う気持ちが浮かんできて、自分に言っているような感じも受けましたね。

 

二つのハーブティの味も雰囲気も大正解でした。

広がる香りも、飲んだ感覚も癖もなく、飲みやすいですし、そして少し眠気が来ますし、心が静かになり落ち着きます。

日中のバタバタした自分を忘れさせてくれるようです。

自然のお花の香りが少し凝縮されたような印象です。

今まで飲んできた昔のハーブティより、自然に近くなったと思います。

昔は結構香料が入っていたので、あまり飲まなかったのですが、いい意味で進化していると思います。

今は寝る前の何時ぐらいに飲むと自分のリズムに合うかお試し期間。

老後リズムを感じながら年を重ねていきたいと思います。