老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

たまごに願いを。

友人に声をかけられ、

「もらってくれる?」と新聞紙に包んだものを受け取ると、

中身がこれ。


f:id:hanahanakororin:20230415081526j:image

 

今、とっても話題のたまご。

確かに高い。

「え?もらっていいの?」

と確認すると

「消費期限が近いし、一人では食べきれないので」と言ったので

「え?私一人暮らしだけれど、この10個なら全然食べられるわ」と答えてありがたく頂くことにしました。

 

頭の中では

1個は生卵、

3個で出汁巻きたまご。

3個で煮卵。

そして3個をネットに出ていた冷凍用の厚焼き玉子に挑戦。

焼いてみた。

  

f:id:hanahanakororin:20230415081536j:image

 

これを切って小分けして、冷凍。

それを次の日解凍して食べてみたら…

私には残念な味と食感になってしまいました(泣)

何が良くなかったのかしら?

 

前向きに気持ちを切り替えて、

とりあえずなんでもチャレンジしてみる、

それが私の楽しみの1つなのよ、と。

 

 

友達に報告。

「え!もう料理したの?」と驚かれた。

 

そうよ、食べ物はしっかり頂くのよ。

そうでないと作った人たちに失礼だから。

 

今食べられる幸せと感謝は大切にしなきゃ。

 

たくさんの鶏さんたちを育てて下さっている農家の皆さん。

いつもありがとうございます。

卵は何にでも変身できるし、栄養満点の素晴らしい食材です。

生き物を育てているお仕事は大変だと思いますが、

1個1個、大切に食べますので、

いつまでも美味しい卵を私達に売ってください。

これからもよろしくお願いいたします。