老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

体験中、次回のために記録しています。

 

月曜日、朝起きて、熱が38.5℃。

これ以上は上がらないというのがわかってきたので、

解熱剤で対応し、

あっと言う間に36.5まで下降する。

 

病院の始まる時間一番に行きたいけれど、

昔から行っているいるので11時をすぎないと大変なことになる、と理解している。

 

それまでにできることはしておく。

 

病院へ行くための持ち物の準備をする。

聞かれるであろう内容を全てパソコンで書いて、プリントアウト。

小さめのタオルにアロマオイルのユーカリをしみ込ませて、ビニール袋に入れる。

水、

ティッシュ

ビニール袋、

もしかして肺に問題が出たら、点滴をするかもしれないのと、寒気が来る時があるのでカーディガン。

診察券確認。

 

熱を数回測ると36℃台で経過している。

ホホ〜

落ち着いてきたわ。

あとは喉と痰だけね。

 

出発!

ゆ~~っくり歩いて、病院へ。

久しぶり〜

 

あら、外に2人患者さん待ち。

看護師さんもいる。

「すみません、私も受診したいのですが」

「あら、もしかして…久しぶりですね」

「はい、お久しぶりです」

「どうしました?」

「多分コロナです!」とキッパリ言う。

 

看護師さん、笑う。

 

あのプリントアウトしてきた紙を渡し、

看護師さんうなづく。

これで問診票を書く必要がなくなった。

 

待っている間に、患者さんと会話。

皆さん、土曜日に熱を出し、日曜日に苦しみ、月曜日まで我慢し、耐えてきた人達。

そして

「咳が出ます」と看護師さんに伝えたら露骨に嫌な顔をさせたと言う会話。

私達の時代はどんな仕事でもイヤなことがあっても顔に出してはいけない、と教えられてきた。

今は時代が違うのね〜と感じてはいたけれど……

 

 

私の番になり、

見たことが無いお初な看護師さんが

とってもイヤな顔をしながら

「ワクチンを打てない体質なら、なぜそちらの病院で昨日受診しなかったのですか?」と言われ、私はブチッとキレ、

「昨日は日曜日です。そしてその病院は月曜日が定休日です」と声変わりをして低音しか出ない声で静かに言った。

 

うう…あなた、

ここの先生はいろんなワクチンやんわり反対派って知ってるの?

だから加齢で体質が変わり、ワクチンを打てない私が通っているのよ。

他の病院では

「ワクチンの季節ですが、打ちませんか?そのぐらいの体質なら大丈夫ですよ」と言われてお金のために打ちたがる。

そして何かあれば

「本人の承諾書があります」と武器を出してくる。

 

いやいや。

打てないのよ。

専門医がそう言っているのよ、と心の中で言う。

 

看護師さん、黙る。

 

検査結果、

コロナ陽性。

 

看護師さんが

「これで抗体ができますからしばらくは大丈夫ですよ」が言い、

言葉使いと態度が優しく変わる。

 

そうよ、

私も防げるだけ防いでもこうなのだから、コロナになったら抗体ができるからいいのよ、ぐらいの開き直りになろうと思っていたのよ。

 

先生と交代。

「久しぶりだね〜何年ぶりかな?」と真新しいカルテを見ていた。

「五年だ、五年」と笑いながら話す。

後ろでさっきの看護師が

え?という顔をしている。

それはそうなのよ。

5年の過ぎれば新しいカルテに書き直しよ。

でも番号は昔の番号のままなのよ。

 

先生が

「古い番号の患者さんだからね〜長いよね〜」と楽しそうに会話している。

「風邪の時はよくお世話になっていました」と答える。

「手持ちの〇〇〇〇〇(鎮痛剤)を飲んでたって?」

「はい」

「それが正解だよ。うちでもそれを処方しているだよ」

 

当たり!で良かった。

 

先生は全く変わっていない。

この先生はこの地域では訪問看護もしているし、信頼も厚い。

このあたりの人達はここで子供の時から見てもらい、大人になる。

お年寄りはこの先生に看取って貰う。

 

診察をしてもらい、

聴診器で肺と首の音を聞いている。

「今のコロナは軽いんだよ。

インフルエンザの方がきついよ。

はなはなころりんさんの症状は軽いほうだね、安心してね」と優しい笑顔。

変わってないわ〜

 

お薬を貰う。

帰宅。

 

所要時間、1時間。

 

本気で体力が無い時は受診は大変。

早めに行こうね、みんな。

 

帰宅。

検温。

熱は無し。

落ち着いたわ。

 

軽くシャワーを浴びる。

 

ご飯を食べて、薬を飲み、寝る。

寝る。

寝る。

 

検温。

平熱。

落ち着いたわ。

 

 

残りはこのキツイ咽頭痛と痰ね。

薬にお願いするしかない。

 

あ!のど飴を買ってくるのを忘れた・・・

買って来る。

お店のそばに引っ越してよかったぁ・・・

あら、のど飴売り場、商品切れしているものもある。

 

みんな~頑張ろうね、と祈る。

 

帰宅してタオルにユーカリのアロマを数滴しみ込ませ、

深呼吸を繰り返す。

 

呼吸が楽なのです。

aromalifestyle.tokyo

 

私のお気に入りはこのお店。

 

 

夜ごはんを食べ、

お薬を飲んで、

いつでも痰を出せるように準備。

それとユーカリの香りを枕元に添えて。

 

夜中、目が覚めても熱はなし。

何度か痰を出す。

 

あとは・・この喉と痰だけね。

 

本日、火曜日。

朝も熱は無し。

動けるし、筋肉痛もなし。

よしよし。

とりあえず汗で汚れた服を大量洗濯。

 

スッキリ!

 

そしてやっとパソコンの前に座れる。

ハンドタオルにアロマオイルを数滴落とし、そのタオルをTシャツの首元にかけてブログを書いています。

(通称、よだれかけスタイル)

 

鼻から喉にかけてス~ッとして呼吸が楽です。

 

みなさんからのブログの星を見て、元気をもらい、

お休みの期間にまたブログを書いて行こうと思っています。

 

静かに時が過ぎていくのを待ちます。

 

 

ここまでの実感。

高齢者なら苦しいと思うわ・・このコロナって。