老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ぬか漬けから心が進んでやさいの時間がしたい。

昨日はキュウリをぬか漬けしました。


f:id:hanahanakororin:20190602170528j:image

軽~く漬けて今夜の晩ご飯へ。

あのぬかをかき混ぜることにすっかりはまってしまいまして、一日一回かき混ぜるが癖になっています。

 

それからむずむずしてきたのが家庭菜園したいわ、と。

 

f:id:hanahanakororin:20190602120206j:plain

実家では畑を少ししていたので種まき、草取り、収穫などをお手伝いしていました。

大根やにんじんなどスポンと抜くのが楽しいのです。

今は我慢してEテレ趣味の園芸、野菜の時間を見ています。

www4.nhk.or.jp

この後にお花の方もしっかり見ていますし。

www4.nhk.or.jp

 

こんな時間を人生で過ごしたかったですね。

都会に出てこないと仕事がなかったですし、都会に出てきて便利は便利でしたが、土から完全に離れてしまったですし。

 

ぬか漬けをもっと早くスタートしていたら良かったと思っています。

土の持ち運びがとっても重いから・・部屋の中で水耕栽培が限界かな?

あ、豆苗はたまに育てています。

 

土いじりをたまにできる人とご縁が出来たらいいな、と願っています。