老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

老後に向って手袋癖を。

清掃の時は必ず手袋をしています。

それは先輩から言われている

素手で仕事をすると手を痛めるからね」の言葉を守っているからです。

 

もう数年使っている手袋。


f:id:hanahanakororin:20210622084613j:image

 

洗って、洗って…

ゴムがボロボロになってきました。

くっつくぐらい(笑)

 

手袋をしないと余計な握力を使いますし、手首を痛めるのです。

結構、ひねる動作が多いのです。

片手で持つハンディ掃除機は結構重い、

そして電池のつけ外し。

もちろん仕事ですからケガもしやすいので。

 

自宅では問題なんてない、思わないように。

なぜ手の甲が血管が浮き出てくるかと言うと、加齢によって血管の弾力が無くなり、血管が広がって行くのと皮膚に張りや筋肉が無くなって行くからです。

 

ですから血管の弾力を保つための生活、食事をちゃんとしていかないと…です。

加齢ですよ、

加齢。

 

自覚してくださいね。

手袋があれば、ペットボトルの蓋をひねることができます。

 

ちょっと重たいものを持つときに手袋をするとすこし楽です。

ただ無理はしないでくださいね。

私は素手で掃除をしないようにしています。

特に自宅でも外のベランダの時は手袋をして掃除をします。

外の金具に手をぶつけるのを防ぐためです。

 

厚手のゴム手袋はお風呂掃除には使います厚すぎて動きづらい。

使い捨てのビニール手袋はトイレの掃除に使いますが滑り過ぎるし、自分が転びそうになったときに何かに掴まってもスベる。

 

私は濡れてもいいから動きやすい手袋をしています。

 

コンビニの場所にもよると思いますが、400円ぐらいで売っていますよ。

作業のお兄さん達が仕事前に買って行くので。
f:id:hanahanakororin:20210622084623j:image

滑り止めがついているので掴まる時には役に立ちます。

 

残念な事実ですが、年を取ると距離の感覚が変わります。

掃除をしていても手をものにぶつけるのです。

 

何かをするときは手袋を。

つまらないケガで病院代を払うより、手袋代の方がやすいですよ。

 

自分を守りましょうね。

大切な手ですから。