老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

印鑑ってどうしたらいいの?

外に出られる状態ではない猛暑。

ベランダから下を見ても誰も歩いてはいない。

 

このような光景・・本当に始めて。

誰も・・いない。

日曜日なのに。

みんな命の危険を察知している。

 

他のマンションを見ていると布団や洗濯ものが干してあるのですが、

きっとあれを触ったらやけどするかもと思うぐらいの日の当たり方なの(涙)

日光による変色は免れないみたいで・・・

 

そういうことで自宅の中の断捨離を決行。

 

手を付けていない、書類(生命保険、がん保険介護保険・・・昨年のを処分して今年の契約書を残して・・云々)の整理と印鑑の整理。

 

f:id:hanahanakororin:20180722123509j:plain

 

あら、認め印が多すぎる。

出かけたときに印鑑を忘れて出先で買ったものばかり。

 

傘を買うのと同じシステムね・・と思いながら印鑑を確認して・・

単なる認め印はもう2本でいいわ、と決意。

 

昔と違って印鑑を押すことはなくなり、ほとんどカード決済、免許証、保険証で本人証明。

 

楽になったわ、と思いつつ、自分の管理をきちんどできる範囲でしていかなければ老後の書類混乱は免れない。

まして印鑑は絶対的に痴呆による記憶障害により、

「これはどれ?」と始まり、覚えていないという悲しみで自己嫌悪になることに決まっていると思っている。

 

今のところ70歳になった自分を想定してものを処分しています。

 

・・それでこれからも暑い日本になっていくのは決まっているから、あとは生きる場所と収入源ね?

 

資格はいくつか持っていますが、日本の良くないところは年齢が高いと採用が厳しいこと。

海外では履歴書に写真の貼らないのよ、と友人に聞いたときに

「いいな」と思いました。

それと60歳をすぎてもカフェで仕事をさせてもらえるとか。

 

履歴書に押せる印鑑とあと予備を残して印鑑を処分したいと思います。

 

そうそう・・使わなくなった印鑑ってどうしたらいいのかしら?

印鑑屋さん?それとも神社の納札