老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

ひとりの時におすすめの情報

結婚はしたいです。

一人で居たい、と考えているわけではなくて、一人で居るだけなのです(大笑)

 

小さくても温かい家族も欲しいですし、日々互いの思いのお話をしながら一緒に時を過ごして行きたいですし。

食事の時は特にそう思いますね。

 

若いときはいろいろしなければならないことが多かったので一人が気になりませんでしたし、一人が楽と思っていましたが、いろいろなことを整理すると必要なことだけってとっても少ないですし、年を重ねていくとどんどんすることが無くなってしまいましたし。

 

「子供が手を離れて・・」

「子供が家から出て一人暮らしを始めて」と言っていた友達が寂しそうにしているのをみて、なんとなく実感が深く伝わってくるのもわかるようになりました。

 

友人が

「近所の公園にお年寄り達がずっと座っているけれど、何もしないで座っているのをみて寂しさや切なさがあるのよね」と言うのを聞いていて、やはり年を重ねても何かしらの仕事をしていきたいと思いました。

 

私は庭仕事でも、お店の手伝いでも、一緒に頑張ったり、一緒に笑顔になれるのなら何でもしていきたいわ、と思っています。

(それで自営の傍ら、空いている時間に人との交流と運動を兼ねてお仕事がしたいので派遣登録しているんです。笑)

 

 

結婚したいですね。

もともと人のお世話をしたい性格なので、結婚して相手のお世話をすることに充実を感じる人ですので(笑)

人のぬくもりも笑顔も、身体のことを気遣ったりするのも・・

自分の心の成長や愛情の学びでもありますし、糧となると思っています。

 

タイミングや運命などいろいろなことがあって独り身ということでここまで来てしまいましたが(苦笑)

でもやっぱりあの世へ行く前に

「愛情でつながっている人と人生を歩きたい」と思っています。

 

ひとりってこういう風に過ごしています、

ひとりってこんなことを考えているのよ、

こんなひとりの生き方ってあるんですよ・・

というように“ひとりの意味やひとりのありがたさ”を感じようと思う時に見ているホームページです。

 

www.danro.bar

 

一人が寂しい時に読んでいる時が多いかもしれません。

「一人でいいんだよ」と言い聞かせている自分もいるかも。

 

様々な世代の方の考え方を知ると自分の整理になりますね。

そしておなじ一人暮らしの人とのためのお話の時にも役立つ心の持ち方かもしれません。

 

 

互いに笑顔も涙も受け止めて、慎ましやかな想いを大切にして、日々ゆる~く過ごし、一緒に感謝を重ねていくお相手と出会いますように(祈)