老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

スマホに変更してもらうための説得方法

68歳の男性。

スマホに変える勇気がないお話をされていました。

「電話とメールしか使わないから」が理由でした。

息子さんにも変えるように言われているそうですが…

話を聞いているとお父さんへの愛があることを感じる息子さんの気持ちが良く解ったので、これは私が話て気持ちを進めてあげましょう、と一肌脱ぐことにしました。

 

 

「今ほとんどスマホですものね」からお話を始めて…

「今書類のサインはなくなってきて、宅配のサインはタブレットですよね〜」と言うと

「うん、そうだね。あれ書きづらいよね」と言われたので、

「そうなんですよ」と答えると

「これからは紙がなくなるのでどんどんタブレットとかスマホになるんだな」


f:id:hanahanakororin:20190206071720j:image

「ええ、いずれ全ての書類がタブレットになりますね」

「そうだよな」と言われたので、たしかこの男性は…先日病院の薬をもらってきたのを見たので"

「病院も役所も…これからすべてそうなるのでしょうね…スマホの扱いがわからないと書類とか…何か問題起きたり、騙されたり…」

「あ……そっか」

「そしてニュースで聞いていると思いますが世界はキャシュレスになっていきますから自分の財布ぐらいには使えたほうがいいと思います」

「そうたな〜どんどん時代は変わるな〜」と言いながら空を見ていました。

 

少しして

「息子にきいてみようかな」と言われました。

 

そして近日息子さんとスマホを買いに行く決心がついたそうです。

 

息子さん、良かったですね。

 

これからの老後のためにも…大切なツールですので覚えて行きましょうね。

身を守るためですので。