老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

1センチを取り返せ!

カイロプラクティックの先生に

「先日、健康診断で2センチ縮んでました」と報告をすると、

「2センチは大きいですね」と言われたので、

「ですよね…」と言うと、

「脊椎も腰椎も少しずつ詰まるので合計2センチになったのですね」と。

うう…悲しい。

 

先生は私の胸と腰をベルトでベッドにくくりつけ、角度をつけて、足を一息に引っ張ると

ゴキッと音がして、

腰、スッキリ!

「先生、1センチは伸びました」と私が答えると、

「良かった、良かった」と言われたので、私は

「縮むたびによろしくお願いします」と言いました。

 

もっと詰まると大変なことになる。

定期的に先生に引っ張ってもらわないと。

そしてこのあとはあちこちを整えて貰いました。


f:id:hanahanakororin:20210109194747j:image

 

うう…

固くなってるところは痛い。

でもこの後がスッキリするのよ。

 

治してもらいながら

自分がしている自分の体への癖を教えてもらっています。

 

女性は腕にバッグをかけて脇を締めて歩くので脇がつまりやすいそうです。

パソコンで前のめりになるので首の後ろの筋肉が張ることや、

頭蓋骨がずれて行くので視力が落ちることも。

「ここ、痛いでしょう?」と言われて触られる骨から私に強烈な痛みの信号が発せられる。

痛ったい〜〜

けれど…

あれ、痛く無くなった…

「悪いところは痛いからね」と先生。

 

頭蓋骨をガシッと整えてもらうのは痛いですがその後の頭がスッキリ!

 

一時間しっかりじっくり矯正。

起き上がるとああ、スッキリ!

軽い!

「神経の圧迫が無くなるから楽になるのです」と先生。

ああ〜生き返る。

そして体が緩んだから眠たいの…

ああ幸せ。

このウトウト感。

 

この後自宅メンテナンスの方法を聞いて帰りました。

 

先生から教わった「自力メンテナンス法」をおさらいしました。

 

テレビでストレッチ体操の先生が、

「筋肉は鎖のようなもので鎖の輪を毎日作っていたら増えます」風な説明をしていました。

それから毎日コツコツ筋肉鎖を作っていきます。

長生きしたいとは全く思ってません。

あの世へ行くまではニコニコしながらちゃんと歩いて、近所の人や犬や猫や鳥さん達と会っている生活をしたいと思っています。

できれば道端で座り込んだまま亡くなっていて、人様が発見してくださったら助かります。