老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

河川が氾濫したらどうします?

記録的大雨が降ることが多くなりました。

特に都市部は少しでも多く降るとあちこちであふれ出る・・

f:id:hanahanakororin:20210317172514j:plain

お友達と河川の氾濫の話になり、友達が

「もし近所の川が氾濫したとしたら、私は2階だからきっと水浸しになるわ」と言ったので

「大雨や河川の氾濫の情報が出たら、うちは○階だからおいでね」と言うと

「いや、部屋が心配だから上の階に逃げる。それに一回避難したら部屋に戻れないから」と言いました。

 

え?上の階??

そ、それは違う。

上の階に逃げたら助けなければならない人が増えて、救助隊の人の負担になるでしょう(大汗)

自分の事は確かに心配よ。

でも、助ける人達はもっと凄い体力を使い、ものすごい命がけなのよ。

 

だから、避難警報が出たらすぐ逃げなきゃと思うのですが。

 

都会だから一回氾濫すると一体何百人、いやそれ以上の人が逃げ遅れるの?

「上の階へ行く」という同じ行動を取るの?

ヘリコプターやボートで助けに行く救助隊の人達の苦労があるのに大変でしょう。

 

ご高齢、身体が不自由の方ならまだしも・・

やっぱり避難警報が出たらもう家から離れましょうよ。

 

だって・・避難したかどうか確認して回る方達だって命がけなのよ。

それも自分の家の事は後回しにして動いているのよ。

 

 

・・・って説明をしっかりしたかったけれど、言えませんでした。

きっと言っても優先順位が変わらない限り行動は変えないと思うから。

 

何が大切か。

人の命が最優先。

命を守るとしてくれる人達の命の事も考えなきゃ。

家財道具は後。

 

氾濫しなくても川の水かさが増えたら逃げましょうよ。

 

川の氾濫で家が床上浸水した経験がある自分だからこそ強くいいたいです。

逃げていなかったら、きっと寝たままあの世へ逝っています。