老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

老眼という言い方、変えてほしいわ…

いつも思うんですけどね、

老眼っていう言い方、変えませんか?と。


f:id:hanahanakororin:20220329135608j:image

「老眼なのよ、あっはっは〜」と笑ってごまかすのですか、

本音は

「年とったのよ」と言う気持ちと、

「見えづらくなったのよ…」と言う心の痛み…

 

老眼、と言う単語、

変えませんか?

何かオシャレな言い方、ありませんか?

かっこいいネーミングに変えませんか?

老眼になったのは目を使って頑張ってきたのだから、そのご褒美にかっこいい名称にしてもらえないかな?と思うのです。

 

老眼鏡はリーディンググラスにしませんか?

 

時代が変わって行くのですから、リーディンググラスにしませんか?

 

 

 

明日も晴れ 人生レシピで「老眼」のお話を放送されていました。

 


「老眼?!前向きに付き合うには?」 - あしたも晴れ!人生レシピ - NHK

 

見逃した方は、NHKプラスに加入してくださいね。

 

簡単ですよ。

受信料を払っている方で、契約者番号があれば、アプリダウンロードをして…

指示に従い、進むだけです。

無料です。

5台まで使えます。

 

同時配信、

見逃し配信、

一週間の間なら見ることができる、などサービス充実です。

録画している番組があって見られないときは、このアプリで見ています。

 

 

今回放送の「老眼」で私にとって一番衝撃だったのは、

目に良いと言われている“ルテイン”よりも“ほうれん草”が良いとお医者さんが話していたことでした。

 

実は何か目のサプリを飲もうかな、と思っていましたが、この先生のお言葉ですべて消え去りました。

 

それなら、ほうれん草毎日食べるわ!

冷蔵ものが売ってるので、毎日ちゃんと食べるわ。

 

“今”の健康法を知ることが大切。

 

ためしてガッテン』が無くなって寂しかったのですが、そのためにNHK

“その道のプロ”の方が話している健康法を録画しています。

 

やっぱり専門医は違うわ〜

良いわ〜スッキリしますわ〜

専門性が細かくなってきている時代ですから何かの症状で早く判断できて、自分に活かせるようにしたいですね。

 

こんな症状で、

こんな先生を受診されたら良いですよ、は本当に助かります。

 

 

本日は、

にんじんと玉ねぎを大量切り。

野菜をたくさん食べられるように全部冷凍庫に入れます。


f:id:hanahanakororin:20220329135141j:image

そして冷凍ほうれん草をお買い物してきます。

遠くを見て眼の健康を作ります。