老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

エレベーターで身につまされる。

自分の駅に到着。

階段は人が多いので極力エレベーターを使うことにしています。

 

乗ろうとすると後ろから、私より少し年上の感じで足が不自由な男性が来られまして、

「ゆっくり来ていいですよ」と声をかけると、

「ありがとうございます」と会釈をしていただき、その方を待ちました。

 

二人でエレベーターに乗り、すぐに男性が、

「足を痛めてね、歩けないんですよ」と話されまして、

「それは大変ですね」と言うと、

「昔は年寄りを見て、どうしてあんな歩き方をするんだろうと思っていたけれど、まさか自分がそうなるとは思わなかったでしたよ。

糖尿病を甘く見ていました」と言われました。

 

ああ・・・

そうなんですよね。

若いときは自分はああならない、と思っていても、

いずれ自分も年を取ってそうなる。

あちこち痛くなる。

不自由になる。

 

日々痛い。

どこかが痛い・・

 

そう思い出した。

おじいちゃんもおばあちゃんも、

両親も、

親戚の人も、

近所の人も次々痛くなる。

 

「実は私も今、整骨院に行ってきて帰ってきたばかりです」と話すと

「そうなんですか」と言われたので、

「とにかく静かに、ゆっくり歩いてくださいね」とお話しました。

 

その男性はエレベーターを降りて、静かに横断歩道を歩いて行きました。

私はその背中を見ながら

自分の心に痛みを感じていました。

 

ああ・・年を取るって・・痛いのよね。

こんなはずじゃなかったと思うのよね・・

 

そして体の不調は心の不安になって、老後が悲しくなるのよね・・と思いました。

 

 

痛くても笑えば少しは楽になれる。

でも、最近笑えることがなくて。

ちょっと本を読んだり、

YouTubeをみて楽しんだりするぐらいな静かな時間がほとんどで。

 

仕事中は笑いはなしですし(苦笑)

 

若いときみたいにわいわいできなくて。

・・そういう友達もいないし。

 

 

いろいろ考えながら帰宅。

 

家に戻って

溜息を一つ。

 

あの男性・・ちゃんと家についたかな・・・と思ったりして。

 

そしてこの経験から

「お菓子はやっぱりもうやめないと」と思いました。

 

頂き物はその場で食べないで、持って帰るか、ほかの方に差し上げるとか工夫しないと。

 

そのほか辞めなければならないことを模索中です。

 

そして食べることだけではなくて、ストレスも体調に影響するので、

笑いを求めて何か開始します。