老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

60代から稼げる仕事と先輩の金言

年金は少ししかもらえないのが普通の生活をしている人たち。

もちろん私もその一人。

 

清掃の現場で先輩たちによく聞かれるのは

「年金はもらっているの?」と。

ほとんどの方は年金をもらって足りない分を働きに来て稼いでいるという状態なので。

 

だいぶ前の人でしたら年金だけ生活できた時代もありましたが、

今の時代は年金での単独収入で生活できるなんて無理な金額なので、働くしかないのは覚悟している。

 

先輩たちのリアル発言は、

「あなたの年齢の時にここに就職したけれど、年金はもらっていなかったから仕事で頂くお金のほかに、これが終わってからもう一つ掛け持ちで仕事をしようと思っていたのよ。でも疲れてしまってもう何もしたくないのよ」

「働けるうちは働いて年金が入ってきたらそれは全部貯金にしなさい。それが結構貯まるから」

「今のうちに病院代はちゃんと別によけておかないといけないわよ。病気になるとお金がかかるからね」と。

 

やっぱり適度なところでぽっくりあの世へ行きたいな、と心の奥で自分の声が聞こえていきます。

 

 

それで今、ネット検索をしているのが、

『60代でも稼げる仕事』

『60代 稼ぐ』などのキーワードを使っての情報収集。

 

とりあえず、家にいても、寝ていてもちょこっとでもお金を作れる訓練をしておかないと。

当然のごとく副収入のことを今お勉強中。

それと昔の経験を使い、知識を貯めているところ。

 

ネットに出てくるのは60代でもできる・・

 

アンケートモニター 

ひたすらアンケートに答えてポイントを貯めたり、モニターで送られてきた商品の評価を書いて送ります。

 

先日、アンケートのサイトを見つけて、登録。

数日過ぎて・・いくらになるかしら?と試していたところ。

だいたい一つのアンケートを答えて、2~3ポイント。

アンケートの種類によってはもっと高いものもありますが、

まぁ数日過ぎてポイントを見ると、今頂いているポイントを日数で割ったら・・

今のところ「1日40円」ぐらい(苦笑)

手がちょっと空いた時などちょこっと答えて稼ぐようにしています。

 

 

ポイントサイト

広告、動画を見てこつこつポイントを貯めます。

 

治験モニター 

指定治験病院に行き、新薬のお試し、血液検査、血圧など各種データを提供、通院、入院もあり。意外に高収入。

そしてお医者さんが専属につくので健康管理にもなる。

 

覆面モニター 

ミステリーショッパーっていうのね、ちょっとかっこいい名前。

ドキドキしそうなのであれこれ調べているところです。

 

お店に買い物に行っていろいろ調べてメールで報告。

結構細かい内容を記載しなければならないお仕事なので、報告メールを書くのが大変なようです。

ただ、実際にされている方の文章を読んでいて、報酬は良いけれど、依頼が少ないみたいです。

それに私のような年齢ではあまり行くようなお店が少ないので、依頼が少ないのかもしれないと思いました。

 

アフィリエイト

広告を見た方がそれを買ってもらえたらそのうちの数パーセントが入って来ます。

一度だけ3000円ぐらい作ったことがありますが、ほとんど月に数十円。

流行に敏感で、いろいろな商品を説明できるほど実際に購入をして、使ったものを細かく書くことが前提ですので買い物をしない私には不利ですね。

それだけでは到底生活の足しになるなんて無理ですが、コツは身に着けていきたいと思っています。

 

高額商品を説明できるような人や、

金融系のブログを書ける人はうらやましいですね。

 

YouTubeなどの広告収入

 

YouTubeは・・動画編集も動画を撮るのもまったくできないですし、

まずネタを探す時間がないのです。

外に出ているときに動画も取らないですしね。

若かったら実行していたかもしれませんが(苦笑)

いつか動画編集をされているお友達が出来たら教えてもらいたいと思います。

 

 

ということで、60代目の前の私。

どうします?

一か月数十円~数百円ではどうにもなりませんよ。

とりあえずすべてを底上げして数百円にして、数千円に、という気持ちは持っていますのでお勉強はしていきます。

 

話は変わって・・

私が知っている素敵な先輩のお話を二つ。

 

普段はテナントビルの清掃をしている64歳女性は元々飲食店の自営をされていた方でした。

体調を崩し、お店を閉じて、自宅療養。

そして少しずつ体調が戻ってきて、清掃のお仕事を開始。

時間を増やし、やっと6時間働けるようになりました。

「今、FP(ファイナンシャルプランナー)のお勉強をしているのよ」と話した時の目がキラキラしていました。

合格したら清掃のお仕事が終わった後に午後からFPのお仕事をしていくそうです。

 

素晴らしい~!

それを聞いて私もちょっと心に火が付きました。

私も燃えるわ、と。

 

 

もう一人の方は、

前の会社でオフィスビル清掃を一緒にしていた65歳の先輩。

日中は清掃、夕方からダブルワークで居酒屋に行き、お皿を洗っているそうです。

それが10年。

長年働いているのでお客様が多い時には大入り袋も出ているそうです。

 

コロナの時、お客様がとても少なかったのに、クビになることもなく、

自宅待機になっていた時にも

「辞めないでほしい人だし、これは気持ちだから」と言われて、少額のお金を頂いていたそうです。

 

素晴らし~い!

彼女も素晴らしいけれど、そのお店の経営者の方も素晴らしい!

 

「素晴らしい人ですね」と言うと

「うん、尊敬しているし、これからもずっとついていくわ」と先輩は話していました。

 

やっぱり“気は心”

ちょっと頂けるだけで嬉しいものですしね。

ダブルワーク分のお金はすべて貯金をしているそうでして、

「70歳を過ぎたら仕事は辞めてのんびりする。それまで頑張るわ」と宣言しておられました。

 

ちなみにこの先輩、バイト先で若い人たちからポイントの貯め方を教えてもらって、それを利用し、自販機で一日一本コーヒーを飲んでいます。

「若い人と話すと楽しいのよ。なんでも教えてくれるから何でも聞いちゃうんだよね」と。

謙虚さと賢さ、そして楽しさを兼ね備えている老後って素晴らしいわ、と思います。

 

私は諸先輩達の『経験から生まれる金言』を大切にして自分の老後を豊かにしていきたいと思います。