老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

明晰夢を見る方法でチャレンジ!

先日のブログに書いた「明晰夢」。

hanahanakororin.hatenablog.com

 

昨夜も夢を見ました。

もちろん寝る前に「明晰夢」の方法をきちんと復習しましてね。

どの方法ならいいかしら?と調べたうえで。

予習、復習は必要な分野と思っています(笑)

 

方法論に従いますとね、

一度寝て、それから起きて、

また寝る・・というのが一番いい方法みたいなのですが、

一度起きるなんてもったいないわ、

お手洗いに起きたなら仕方ないけれど、

なんて思っていました。

 

昨夜は早く就寝しましてね。

夢が始まりましたよ。

 

夕方ぐらいの薄暗さの時間、

白いボディに赤いラインが入った大型バスが私の隣に出てきまして、

窓を見るとご年配の皆々様が乗車されておりました。

前方から乗るタイプでして、

ステップを上がってみなさん乗られておりました。

私の番が近づくにつれて

「これに乗ってはいけない」と思いました。

理由が

「この柄のバスなんて大阪にはないわ」と思ったからです。

普通のバスなら車内の後方にある、非常ドアの取っ手がなぜか乗車口のところにあるからでした。

私、考えました。

きっとこのバス、妙なところへ連れていかれるバスだわ。

すると、

「これ、夢だわ」とわかりました。

来た!

夢なら自分で変更できるわ。

と思った瞬間、

 

はい、

目が覚めました。

・・残念でした(泣)

 

ということで反省点。

夢だとわかった時に冷静であることが必要 ということでした。

楽しい夢を見て、寝たままあの世へ行けるのがベストなのですが、

「なかなかそうはいかないよ」と諸先輩の皆さんがおっしゃいます。

 

あと何年生き、

笑いながら目覚められるかわからないので、

そのためにも「明晰夢」にチャレンジし、

見たいときに見れたらいいわ~ぐらいのスタンスで、

楽しく習得していきたいと思っています。