老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

恥のお蔭で

昨日のブログです。

hanahanakororin.hatenablog.com

 

恥ずかしかったですよ。

 

今日、時間が空いた、

よし、カイロ・・へ行こう!

メールで予約。

遅れたら失礼だわ、と思い込んでいまして、

思いっきりのフライング。

もぉ~私ったら、と思いました。

 

マクドナルドで予定外の休憩をして、本当の予約時間に近づいたので、カイロプラクティックのお店へ再度向かいました。

 

ビルのエレベーターに乗り、

降りて、先生のお店の前では40代後半の男女2人と、先生がいて、立ち話をしていました。

どうやら施術が終わったお客様のようでした。

先生が私に気が付き、

「はなはなころりんさん。この方があの高宮さん(仮名)ですよ」と言われました。

「え!」

 

高宮さんは前から先生から聞いていたとっても凄いお仕事をされている方。

全国を移動されているのですが、

あまり人前に出る方ではなく、

住んでおられるのは他府県なのでわざわざ新幹線で大阪のこの治療院に来られているというお話を聞いていました。

 

高宮さんとは先生とのご縁で一年前にご紹介して頂きまして、

メールだけのやり取りで、その後に私に頂き物までして下さいまして、

お顔を見るのは初めてでして、

びっくり!

 

お忙しい方とはお聞きしていたのでお会いできると思ってはいませんでした。

ですからお話をされている時、ずっとお顔をじ~っと見てしまいました。

もちろん満面の笑顔で(笑)

 

「先生、先ほどお話したように、あれを はなはなころりんさん にお渡ししてくださいね。

あなたは先生からその品物を受け取ってくださいね」とその方に言われ、またびっくり。

 

それから立ち話をして・・

お別れ。

私はおもいっきり頭を下げました。

 

その方が帰られた後、

先生から

「早く来すぎて良かったね」と言われまして、

よくよく聞くと・・

 

早く来すぎた私を返してから、

高宮さんに

「今来たお客さんは・・」と説明をしたそうです。

すると

それなら・・ということで

「今、先生にお渡ししたものをあの方に差し上げてください。先生には明日また持ってきます」と言われ、

先生が一度受け取ったものを私に渡してくれることになったそうです。

それがさっきのお品物。

 

わぁ・・申し訳ありません状態。

こんな貴重なものを。

「明日、またもらえるからいいですよ」と先生ニッコリ。

 

うう・・本当にありがたい。

 

「もし、今日、急に予約を入れなかったらこういうことにはならなかったですし、

いつも早めに帰られる方ですから定刻に来たなら、会えなかったですね、早すぎで来たからあの方にお話しましたしね。偶然って凄いですね」と先生が言われました。

 

一瞬の恥をかいたけれど、

このお品を2個目!

偶然って凄~い!ととても嬉しくなり、

その感覚が体中に広がり、溢れだし、

帰り道に思わずやったぁ~~~と言ってしまいましたね。

 

恥でもなんでも、

自分の行動の何が幸いするかわからないですね。

 

今朝は、頂いたものをしみじみと味わい深く眺め、

ああ・・いいものはいいわ・・・と思いながら

芸術の秋のひと時の鑑賞に浸れました。

 

 

やっと秋。

同じ職場の60代後半の防災センターの男性が

「やっと鑑賞(感傷)の秋が来たね」と空を見ながら言う彼の姿に、四季を味わい、年齢を重ねている実感を見た気がしました。