老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

姿見の効能

美容室に行きました。

席に座ってすぐに、美容師さんから

「痩せていませんか?」と聞かれまして、さすがだわ、と思いました。

今回は美容室に行くときにいつもより濃いめのお化粧でお出かけしていますのでそのせいもあると思いますが、

体重的には変わりはないですが、

食事を胃腸炎逆流性食道炎再発防止食事にしたためか、

体脂肪が減っています。

hanahanakororin.hatenablog.com

そして顔が少し瘦せたのです。

理由が

この前買った姿見のお話。

 

hanahanakororin.hatenablog.com

 

姿見の購入を決めたときに、決意したことがありまして、

自分が鏡に映った時、いつ何時でも

顔のバランスを見る、

顔面の筋肉を思いっきり伸ばせるだけ伸ばし、とにかく動かす。

これが一番美容師さんにわかるぐらいに効いているかも、です。

 

その他、

髪を直す、

歩き方を確認して、きちんと背筋を伸ばす、

寝る一時間前には必ずストレッチをして動きの状態をじっくり味わい、

動けることに感謝して眠ることにしていました。

 

購入してから日数は浅いのですが、

鏡の前に立った時、

自分にこんなに癖がついて、

左右差があるのね~とわかりまして、

自分の動きの癖が面白いというところまで到達しました。

これが良く言うと個性ですよね。

ただ、若い時は個性ですが、

これからは老化にしか見えないので、綺麗に動ける人にしていたいと思います。

 

特に朝起きたときには大変便利でして、

起き上がる時の動作や表情など見ていて、

最初の時は

この動かし方ならぎっくり腰になる動作をしているわ、とか、

顔に寝具のしわの跡がくっきり残っているのを見て、

ちょっとした笑いを作っています。

 

とにかく朝は片側に体重をかけすぎないように起きる動作を身に着けておかなと、

起き掛けのぎっくり腰を防げないわ、と思っています。

ここ一か月の間に同じ職場の人、2人が入院、手術をしているので。

明日は我が身ですもの。

 

美容室の先生が

「髪の色や量で顔がぼやけてしまっていますが、今日は顔のラインがはっきりしているので、髪の色もカットも前回よりくっきりにしましょう」と言われて嬉しかったでした。

 

シャープなラインにしていただきまして、

ショートカットに。

耳を少しだして、

軽くなりました、はい!春で~す!になりました。

 

姿見、いいですよ。

お勧めします。

普通に服装チェックもできますが、

鏡の前でプチ踊ったり、歌ったり、

マネをして笑ったり。

まだちょっと気恥ずかしさが残っていますが、

そのうちポージングもやってみようかしら?と思っています。

70、80・・90歳でも鏡の前で堂々と立てるようにしたいです。