老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

夢をコントロールする「明晰夢」

「昨日見た夢さえ覚えていないわ]

と笑う人生の先輩達。

確かに昨日の晩御飯のメニューさえ、私も覚えていない。

ただ食べた記憶はあります。

だからまだ痴呆にはなっていないと自覚できるわ(笑)

 

 

ある日、夢見が良くない、と話していた女性がおられて、

それは寝るのが楽しくないですね、と話していると

思い出したのです、

確かついこの間にテレビで新庄監督さんとどなたかが夢はコントロールできる、と話されていたことを。

 

調べてみると

明晰夢」と言います。

ja.wikipedia.org

 

私は2、3度試してみましたが、なかなかできず、でも

「やればできる!」

ティモンディの高岸さんを見習ってできるまでやってみようと思いました。

 

数回夢をましたが、

夢をコントロールできなかった理由がわかりました。

それは…

夢を見ている間、コントロールをすることをすっかり忘れているからでした。

 

理由がわかるば改善したらいい。

これができたら、嫌な方向に夢が進まないし、

嫌な夢を変更させ、自分が思う楽しい夢の方向へ持っていける。

 



嫌な夢をみるのはいつかしら?と分析。

すると夜中の一時、二時ぐらいにお手洗いに行き、また寝るときに、

「寝過ごさないかしら?」と心配している自分の心が嫌な夢を見る、とわかりまして…

 

今朝、一時にお手洗いへ起きたときに、

「私は夢をコントロールできる楽しい人」と言い聞かせ、寝ました。

 

すると、

昔、あまり良くなかった職場の人が数人出てきた夢を見ましてね、

嫌だな、と思った瞬間、

これは夢よ!

夢なのよ、

私は私の夢をコントロールできるのよ。

と、夢の中で自分が言っているのがわかり、

眼の前の嫌な人がスッと消えて、

実際に経験したこと以外の自分が進めたい方向のストーリーに変わったのでした。

 

いつもと違うストーリーなので

胸に伝わる感覚が違うわと笑っていると目が覚めました。

 

目覚めて手を胸に当てると

いつもこの夢を見たときに残るあのいや〜な感覚がない。

嬉しいわ〜

やればできるのよ!

 

実生活は嫌なことがあってもなかなかストレートに相手には言えないし、

言わないのが処世術。

 

でも夢の中では言える。

でも言えない…

言えないなら、

「私は夢をコントロールできる」と夢を支配しちゃったらいいのよ。

 

 

また夢を見た時に試してみたいと思います。

これから見るであろう自分の夢を自分らしいストーリーに変えられる楽しめるなんて、面白そうですし、

ましてや不可解な夢のストーリーを自分好みに勝手に変更。

これを習得すると、白馬に乗った王子様にも会えちゃったりして(大笑)

 

普段、自分の想いなんて外に出せないですから、

どんどん夢の中で実現させたいと思います。

 

簡単なコツを素直に実行するだけ。

「私は私の見ている夢を私好みにコントロールすることができる」と心の中にしみ込ませること。

 

主役は私。

そのシナリオは私が書いていいでしょう?

 

日中のストレスをこれで発散して、

起きたときは幸せで胸がいっぱいとか

大笑いしていたいわ。