老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

脂肪は敵!と思っていました。

数字的には健康体。

しかし若い時のようなきれいなボディラインはない。

面影もない(泣)

 

でも健康であればいいわ、とこの年齢だからこそ実感しながら言える。

 

大部分の脂肪がお腹に付着、残存している今現在。

腹筋をしてもどうにも変わらないこの浮き輪。

仕事中、できるだけあちこちの筋肉を使う動作をしています。

通勤時の地下鉄でのたくさんの方のお腹周りを刺激にイメージし、呼吸をしながら腹筋に力を入れるように繰り返しています。

 

ただ・・やっぱりお腹の形はなかなか変わらない。

スレンダートーンでも買わないと美しい腹筋には一生会えないかも、と思っていました。

 

 

先日たまたまNHKでみた番組が、

www.nhk.jp

 

途中から見て、

脂肪って

・脳に物質を送って「満腹ですよ」を教える。

 食べ過ぎを抑えてくれる。

・外的の侵入があるとき、助けに来てくれる白血球が時間がかかるので、

 その前に侵入者から守ってくれる。

・幹細胞(再生医療)が取れる。

 つまり自分の細胞を作るのに脂肪があれば作れる。

 

など、こんなに素敵なお仕事をされているのね、とわかり、お腹の脂肪さんに感謝することにしました。

NHKプラス(これ、受診料を払っている人なら追加料金なしで見ることができますし、便利です)で きちんと見まして、すべての内容を確認。

食べ過ぎの指令が出たときにはすぐ辞めないと脂肪さんに大変失礼と言うこともわかりました。

 

そういえば・・と思い出し、

もう一つ番組を検索し・・

 

www.nhk.or.jp

 

これも体のシステムがわかり、面白かったです。

見たときは感動していましたが、その後、すっかり忘れていました。

再度ネットを読んで自分の食生活と意識を改めたいと思いました。

 

私のお腹の浮袋は健康にも役になっていること、

でも脂肪の付きすぎはやっぱり体に良くないので、これからもちょこっとずつ腹筋をしていきます。

 

 

スレンダートーン

欲しいわ。

お試しでもつけてみたい。

とりあえず、この出ている“輪”の部分だけでも平にしたいわ。

 

アマゾンでは、

楽天では、