老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

心身の意識の設定を変更。

仕事の帰り道、

眼科の定期の診察へ行こうと思いました。

今、眼圧が正常値のギリギリなので。



開院時間まで時間があるので、

まっすぐ自宅へ帰ってからか、どこかで寄り道をして行くか迷っていました。

小腹も空いているし・・

迷うわ・・と思いながらゆっくりと歩き、

結局駅のホームで座って時間を潰し、

眼科へ向かいました。

今回も正常値ギリギリセーフ(ほっ。)

 

お腹が空いたわ・・と「孤独のグルメ」の井之頭五郎さんのように横断歩道でぼ~っと立っていて、


www.youtube.com

信号が青になったので歩き始め、

数歩出たところでふと右を見ると・・

え?車が来ている。

え?なになに?

信号無視?

でも数台一緒に来てるから・・

あ!私が間違えた!

私、車の方の信号機を見て・・

きゃぁ~!と思い、信号をダッシュで渡り切りました。

 

そうそう、ここはT字路。

時差で信号が変わるのです。

 

あぶない、あぶない。

気が付かずのんびり歩いていたら車にひかれていたわ。

 

何をしているの、ワタシ!

だめじゃない、ワタシ!と繰り返し自分に言いました。

 

60歳よ、

還暦よ。

おばあちゃんよ。

判断ミスは命にかかわるのよ。

歩行者信号をちゃんと見なさい。

こんなところでぼ~~~っとしていたらだめでしょう・・と繰り返し、自己に言い、

慣れている道こそ気を付けなければならないわ、と思いました。

60歳仕様に心の設定をしなきゃ。

 

 

設定変更と言えば、

先日確実に縮んだことを自覚しましたので、

痛いほど自覚しましたので・・

hanahanakororin.hatenablog.com

体重計の身長の設定を変更しました。

身長の数値を入れる時に少し悲しくなったのは本音です。

 

うう・・来年も縮むのかしら?(泣)

 

当然今までとの数値が変わりましてね、

測定の後に出てくる年齢が今まで10歳は若かったのに、

8歳とか9歳になってしまいました(泣)

 

1歳は大きいですよ。

一年前の自分は今より体が若かったのですからね。

いろいろな反応が違いましたからね。

 

毎日の数値の目標

常に40代後半、47~49歳の数字が出るようにする!

ですからね。

50代の年齢が出てくると悲しいのです。

 

 

悲しんでばかりではいけないわ、と思いまして、

心の設定を変更することにしました。

 

身長が縮んだので当然体脂肪率が変わりました。

それをやっつけないと。

 

とりあえず一番脂肪があるお腹に着目。

気が付いたときには必ず腹筋に力を入れることにしました。

 

腹筋単独で一日何回・・・など飽きて途中で挫折するのは目に見えていましたからね。

それなら簡単に気が付いたときにお腹に力を入れる。

地下鉄待ちでも、電車に乗っていても、もちろん仕事中でも、

思い出したら腹筋に力を入れる。

 

この一週間、ずっと続けていました。

 

そして途中で出会った

美木良介のロングブレス」


www.youtube.com

 

やってみました。

でもどうしても私には頭に血が上ってぼ~っとする(笑)

たぶん私がとっても呼吸の仕方が下手なのだと思う。

・・ということですぐに挫折。

やはり「思ったときにコツコツ腹筋」を小さく繰り返している方が向いていました。

 

一週間の結果が

体脂肪が少し落ち、数値が50歳へ。

目標の40代へ近づくために日々コツコツ腹筋を続けたいと思います。

 

ちなみに、先日、冬物を点検しましたが、

すべてのパンツが履けるので

とりあえず今年の秋も合格点を自分にあげたいと思っています(笑)