老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

新しい出会いで驚く。

ほぼ同じ時間に地下鉄に乗ります。

電車を待っている人たちの顔も少しずつ覚えてきました。

 

エレベーターに乗る私なので、

一緒になった方達でなんとなく声を掛けられる人も出てきまして、

「おはようございます」とご挨拶から

「暑いですね」と進み、

「私はすぐそばに住んでいますが、お近くですか?」となり、

それからちょこっとの会話もできるようになった人も増えました。

 

 

そのうちのおひとりの女性。

60代後半かしら?

静かにお話される方なのですが、

いつもお会いするので

「私はシフトで仕事をしているのですが、休日は何曜日ですか?」とお聞きすると

「週に5日は〇〇のお仕事で、残り2日は福祉のお仕事なのです」と言われました。

「え?お休みは?」と言うと

「いつ休みなんでしょうね」と笑いながら答えるので

きっと何か事情があるのかしら?と思い、それ以上は会話を進めることは辞めました。

その方とは毎日ご挨拶と世間話ができるようになりました。

 

休み無しで働くって凄い。

今の私では頼まれても不可能。

きっと間違いなく倒れるか、動けなくなると思います。

 

同い年の女性と話していて

「通勤時間は短いけれど、やはり仕事に行くまでがしんどい時があります」と言うと、

彼女に、

「朝、職場に着いた時点で仕事の半分は済んだのよ」と言われ、

あ~そんな考え方があるのね、と気が付き考え方を変えました。

 

 

他には

あと一日働いたら休みだわ、と思わずに

明日8時間働いたら休みね、と思うようにしました。

 

三連勤の時などは

初日の出勤の時に

明日と明後日

8時間の仕事を2回、

16時間働くとお休みね、と思うようにしました。

ちょっと気楽になりましたよ(笑)

 

人との出会いは刺激を頂けます。

自分の考え方を変える良いチャンス!

 

もっと人に会いたいわと思っているワタシです。