老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

噴火が止まる。

噴火していました。

今日、やっと汁が出なくなりました。

お薬のお陰で痒みも無く、快適です。

 


刺されたのではなくて… - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで

 

 

とりあえず噴火が治まって良かった…

 

靴下を履いてちょうどギリギリの高さなので布に擦れて傷が付かないように靴下を折って履いています。

 

まだ真っ赤で軽〜く膨らんではいます。

触ると保冷剤のブニョっとした感覚があります。

状況写真は…見ても楽しくない色なので公開しませんが、

ああ…やられたんですね、というような痛々しいカタチと色となっております。

一番近い感じが、これ。

 

 

 

今回良かったことは、

①滅菌ガーゼ、包帯、皮膚が弱い人用のテープを自宅に用意していたこと。

②保冷剤をたくさん常備していたこと。

③冷暖房設備の職場に転職をしたので傷口に負担がなくなったこと。

④虫刺されですので、近所の皮膚科を受診予定にしていましたが、

ネットの評判で虫刺されの患者さんが誤診されたのを読んで、

普段はネットの評判よりも実際に会って判断するワタシですが、

何せ弱々皮膚体質。

誤診されたくない…

前に受診した皮膚科で

自宅から距離はあり、診察には時間がはかかるけれど丁寧で会話が確実な先生に診て頂いたことです。

 

病気、怪我の時は判断を慌てないことですね。

今日からガーゼを外して、軟膏を薄く塗り、乾燥させます。

 

7分丈の夏の白いパンツを履く予定でしたが、

この色と形では人には見せられませんので外出の時はガーゼを貼りますわ(薄泣)

 

 

これからお盆に向けて連休が始まっています。

とても人が増えていまして、駅の切符売り場もものすごい列になっていました。

 

みなさんにご注意があります。

 

お盆はトイレが込み合います。

新大阪、大阪駅など大きなところは長蛇の列になり、我慢できなくなるぐらい待つことがあります。

ご自分の身が大変なことになりますのでくれぐれも早めのお並びください。

 

それとお願いがあります。

駅の清掃員さんはお掃除もありますが、

トイレットペーパーの補充もあります。

あれ、意外に重いのです。

 

肩にかけるバッグに無理やりたくさん詰めて持ち歩きますが、

業務用ですので肩にかかる重量はものすごい重いのです。

当然この時期は何度も倉庫から運ばなければなりません。

 

時々、ハムスターのハウスの回転の輪のおもちゃのように

カラカラカラ~~~~~~と糸巻き巻きをしているような想像をさせる音が聞こえ、

ものすごい量をお使いになられる方がおられることもありますので、

そういうご使用の方法はご遠慮をお願いいたします。

 

この世で生きるための生理現象を共に感じあう人達が並び、

今、この場を静かに過ごし、

無事完了させ、

次の方に美しく譲る個室、というお気持ちを持っていただけると幸いです。

 

 

「1時間前に確かびっしりトイレットペーパーを補充したはずなのに、

もうないのよね。

そんなに使わないと用が足せないの?」

「どれだけ大きなおしりをしているのよ」

 

新人清掃員さん(年齢関係なし)はそうやって頭を噴火させています(苦笑)

 

掃除がお仕事ですが、

お使いになられる方のマナーもあってこそ、

美しい日本、と思っております。

 

たくさんの外国の方もお使いになられますので

日本の品位を下げないためにも

心の美をお忘れにならないようにしていただきたいと思っております。

 

清掃員もみな頑張っておりますので、

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

          

過去、大型商業施設、大病院、大型ホテルなどお盆、お正月に混む業種の清掃勤務経験あり、

現在はテナントビル清掃員をしている還暦おばさんより。