老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

…縮んだ。

覚悟はしていたけれど、

受け入れているつもりだったけれど、

現実を聞いて即凹みましたね。

1センチはしっかり縮みました、

私の身長…

 

会社の健康診断で判明。

え?と声が出そうだったけれど、

そこはぐっとこらえた。

 

…にしても…2年ぐらいで1センチも縮んむ?

 

整体の先生からは

「誰でも年を取ると骨の間が狭くなっているからね」とは聞いていたけれど、

 

やっぱりショック。

このまま小さいおばあちゃんになるのかしら…(悲)

 

 

 

その他、血圧が物凄い高い。

と言っても私は病院受診時のみ高血圧になるので

普段は100〜120mmHgぐらいで

下が50〜70mmHg

 

「普段は・・」と健康診断のお医者さんに伝えると

「心電図はなんでもないのに、そうなの?」と言われた。

 

やっぱりね。

この人、嘘を言っていると思われたわ。

それでは言いたいことが。

つまり、最初に受付でお渡しした“私の体質を書いた紙”を読んでいないということですね?

そして、

あなたは患者さんの何を見て聞いて普段お仕事をされていますか?

患者さんの普段の生活、仕事、食事時間、体質などを会話し、確認から発言しましょうね。

その人によって血圧が一番上がる時間帯もあるんですよ~

 

でね、先生。

初めてのこの病院に赴任して来た時に緊張されませんでしたか?

これだけ血圧が高い数値が出ているのなら安静にさせるなり、体に触れるなり、

「緊張されているんですものね」など声を掛けるなど、

それだけの対応をしてから再度血圧を測定をされることが良いと思うのですが・・間違っていますか、私?・・など大人の嗜みだから言わなかったけれど(笑)

 

私が普段通っている病院の先生は初めて血圧を測った時に、

「血圧高いね~でも私もそういう患者さんを見てきたし、

私も緊張して血圧が上がるタイプだし、手に汗をかくぐらいだからわかりますよ。

慣れるまでは血圧は高いと思うけれど、うちの病院に慣れてもらえたらそれでいいからね」と言う先生です。

 

 

血圧計か、血圧を写メしたスマホを医師に見せられるように持っていれば良かったわ(反省)

健康診断だけの数値で血圧の薬なんで処方されたら低すぎになり倒れるわ。

小さい声で・・信頼関係もなく慣れていない病院の先生の意見をそのまま心に受け入れてしまったら、だめですよ。

 

 

でも本音は血圧はショックではない。

私のショックはあくまでも身長が縮んだこと。

確実な老化じゃないですか…(あ~あ泣)

 

 

ちなみに…健康診断には“落とし穴”がある。

ネットでもよく出ている話ですが、

いろいろある。

 

私は昔から

パーツ別の専門病院に行くタイプ。

しかし今回は新しい会社なので、仕方なく検診に参加せざるを得ない状況だった。

 

やっぱりね・・

行きたくないのよ。

検診なんて。

異常があればまた検査でしょう?

それなら最初から専門病院へ行った方が精神を削られることもなく、お金の節約にもなるのよ。

 

先日も70歳の女性と話しましたが、

検診の婦人科で引っかかり、

いつもの総合病院の婦人科へ受診。

すると先生に

「これで問題があるって言われたの?」と言われ、

もう二度と会社の指定病院の検診には行きたくないと思っていて、自分のいつもの病院に変更したというお話を聞かされた。

 

そしてもう一人。

60代後半の女性のお話。

胃に問題がある、と検診で言われ、ガンかもしれなとずっと悩み、

勇気を出していつもの病院で再検査を受けると、

「問題なし」。

「検診の前に最初からいつもの病院で検査を受けていけばよかった」と言われました。

 

 

やはり多少病気を感じているうちに数件、病院を受診し、

早く良い病院、医師を探し出し、

そこで確実に信頼のおける会話と治療を受け、

 

会社の検診の時には

「その検査はすでに済んでいます」と回答し、

無駄をカット。

そして受けていない項目の検査だけを受けるために、

早朝の時間の予約を入れ、

さっさと終わらせ、

病院から帰ってきて、

美味しいごはんを安心して食べている方が幸せな時間をより長く過ごせると私は思っている。