老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

帰宅途中で楽になりたい。

むっちゃ忙しかった。

でも誰も

「手伝うよ」と言ってはくれない。

言ってくれるのは

「大変だね~」だけ。

 

久しぶりのトップスピードでの仕事。

とにかく時間内に終わらせないとならないわ、と思うぐらいの人手不足。

分刻みのスケジュールを自分で作り上げ、

それを基準に動き回る。

腕時計・・何回見たかしら?

 

ここで一句

 

終わらない、

ああ終わらない、

終わらない。

 

走れ〜

走れ〜

この秋らしい心地よさの空気のハズなにの汗が久しぶりに吹き出てくる。

転んじゃ嫌よ!

気をつけて〜!

(走り回る)

お、終わった(グッタリ・・)

 

 

やっと全てか終わった時、

「ラーメンが食べたい」と言う声が聞こえてきた。

私の体から大切な塩分が消えて行ったのね、とわかった。

いつも行くお店へ行くと。

張り紙があって、

 

リニューアル中です。

来年の3月から新しく・・云々

(文章の記憶ができなりつつあるお年頃)

と書いてある。

 

ええ~

残念。

仕方ないわ、ネットで調べて…初めてのお店へ。

適度にお客さんが座っていて、

ここなら大丈夫かな?と思って入店。

味噌ラーメンを頼んでしばし待つ。


f:id:hanahanakororin:20231015170858j:image

お酒に見えるけれどお酒ではないのよ、

麦茶でもないのよ、

水なのよ。

 

きたきた味噌ラーメン。

f:id:hanahanakororin:20231015171004j:image

ん?ちょこっとチャーシュー薄くない?

ネギが乾燥して香りも全くしない。

残念・・

(食材の持つ本来の香りにこだわりを持っているタイプです)

 

取り敢えず塩分とお腹はいっぱいになりました。

これ、一杯で私の塩分何日分かしら?(笑)

血圧が…とか思っても今だけ気にしない

自分に言い聞かせ、帰宅途中のパン屋さんで

フランス製バター使用のクロワッサン3個購入。

(とっても素晴らしい香りが私を癒してくれます)

 

よっぽど仕事のことで自分を我慢してたのよね、

多分、手伝ってもらえない怒りよりも、

普段お手伝いしていることがあるのに、私の時は誰も助けてくれないの?という悲しみの方が強いかも。

 

仕事のストレスを帰宅途中で薄めることができないかしら?と考えていると

仕事帰りにちょこっと一杯お酒を飲んでいるサラリーマンさんの気持ちがとってもわかってくる。

 

帰宅し、身なりを整え、お弁当を洗い・・のいつものローテイションを行ってから、

いつも飲んでいるハーブティレモンバーベナを頂いてほっと一息。


f:id:hanahanakororin:20231018092814j:image

ふっと思った。

これ、お店の人に言われていつも晩御飯の後に飲んでいるけれど、

他に飲むタイミングってあるはずよね?と。

すると、こんな文章が・・

botanica-media.jp

 

フランスではお仕事が終わって、帰り道に飲んで落ち着いてから家に帰る、というネットの情報もありまして、

あら、おしゃれ~素敵~と思いました。

 

私の会社からの帰り道にはカモマイルジャーマンをおいてあるカフェしかありませんが、それでもいいかしら?と思ったりして。

www.yomeishu.co.jp

 

これからは帰宅途中でハーブティという生活習慣もいいかも、と思いました。

 

きちんとしたハーブを出してくれる素敵なお店を探してみます。