老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

スーパーのベンチは心の居場所

スーパーへお盆のお花とお供え物を買いに。

入り口にはたくさんのお盆のお花が並んでいて、彩りが御先祖様への感謝の気持ちですので見ているだけでも静かな心持ちになります。

 

淡い黄色、淡いピンク、紫・・白が多くて清浄な世界。

 

f:id:hanahanakororin:20180813104435j:plain

スーパーに着いて、とりあえず一息つかないと、暑さで身体が持たないわ(汗)

2階のベンチで休憩。

前はお年寄りさんが座っていて、楽しくお話していた風景がありましたが、

「長い時間休憩しないでください」と書いてある痛々しい張り紙が貼られてからあまり座る人を見かけなくなった悲しい現実。

 

寝ている訳でないし、みんな寂しくて、ここに来て涼をとり、呼吸と心臓の鼓動の数を整えて座っていて、病気の身体と話し合ったりしたり、友達を作ったり、安否確認になるのに・・

「Aさん最近みないね」の一言で

「私、ちょっとみてこようか?」というカタチになって、それで体調が悪かったとしたら発見されたらいいと思うし。

超高齢化になるのだから、ベンチの意味も深いと思ってもらえないのかな?

きっと長々話しているお年寄りが・・苦手な人も居るのでしょうね。

 

でもね・・先が不安でどうなるかわからない人の気持ち・・わかってもらえたら、と思うのですが。

スーパーで買い物途中でもお年寄りさんには

「安くなりましたね」

「これ、美味しそうですね」

「今晩、これにしますか?」など声をかけています。

 

私は必ずベンチに座るようにしています。

すると隣に見知らぬ人が座ってくれます。

ちょこっとでもお話をするようにしています。

メールもラインも便利で簡単でいいですが、言葉の温度がわかりづらくて(汗)

言葉で話す方がほっとします。(世代だからかしら?笑)

 

今のお年寄りさんは携帯を持っていても、スマホもパソコンも、あまりされていないでしょうし。

私が70・・となったときはほとんど出来る人ばかりになると思いますから、きっと人と話すという機会も今までよりは遙かに減っていると思います。

 

ただ・・・・孤独と不安はスマホを持っていても居なくても一緒。

ある意味

「なぜメールが来ないのかな?」の寂しさは出てくるかも。

 

ブログを持ち、ネットで発信する部分は気持ち楽になるかもしれませんね。

人恋しい人には「ブログ独り言」は心の健康のためにもいいと思います。

 

スーパーのベンチ。

いろいろな人が座って欲しいですね。

その日によって出会いが違いますから。

 

先日、ベンチに座ってスマホを使っているとスーパーの掃除の女性が来られて、私の足元の掃除をし始めていたので足を避けると・・

「これ、落としませんでしたか?」と言われ、手元を見ると、あら、1円。

すなおに

「お金なのに見えませんでした」と笑いを誘うように答えると

「お金はよく見て歩いているのですがなかなか見えないですものね」と言われ、二人で一緒に声を出して笑いました。

 

・・・一緒に声を出して笑うはその場にいないとできないこと。

一緒に声をだしているとちょっと心の中が温かくなります。

言霊の温度かな?(^_^)

 

メールのやりとりでも出来ているような気がしますが、人の声の温度って一緒に居る時がよくわかるですよね。

そしてその笑い方で気が合うかかどうかもわかるし。

お掃除おばさん、いい人わとおもったので、今度会ったら

「お疲れ様」と声をかけさせてもらいたいと思いました。

 

何も買わない時も多いですがとても居心地の良いスーパーマーケットでありがたいです。

働いている方々も買い物に来られている方も時間が楽しく、そして健康でいられますように。