老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

シニアの派遣のお仕事を見てきました。

健康のために筋肉と多少の緊張感はもって生活をしていきたいと思っていましたので派遣登録を。

そして先日、派遣会社の方と一緒に派遣が決まった会社へご挨拶に行きました。

 

今は凄いのね~

もしかしたら私がとっても時代に遅れているのかもしれないのですが、

前の日に確認電話、

当日家を出るときに電話、

集合場所に着いても電話。

・・ですよね。

私が派遣会社で働いている人なら確認、確認、再確認ですもの。

 

いかに今の時代、ちゃんと約束が守れない人が多いのかな・・と少し寂しくなった気持ちもありました。

でも・・出勤途中の事故、事件の事もありますしね。

 

対会社との契約ってやっぱり世間は厳しいわ・・と感じる時でした。

 

そして派遣会社の人と、他数名の登録の方と合流。

あら、私が一番年下かも。

 

みなさん、ダブルワーク。

ええ、私も(笑)

 

仕事のやる気満々です。

「仕事の合間にここに2時間」という方もおられます(拍手)

 

派遣先の会社へ。

ご挨拶と簡単なご説明を受けまして・・・

その間、キョロキョロみながらちょっとどきどき(←ちょっと久しぶりの快感。会社員時代を思い出しましたわ)

そしてそばを通る社員さんをみながら

「こんな感じでみなさん働いておられるのね」とみておりました。

 

おばさんにとってはあれもこれも興味津々。

 

こういうものがたくさんありました。

 

f:id:hanahanakororin:20180901133632p:plain

 

あれを使うのね~

 

たくさん並んでいる掃除機に超有名な会社や超有名なお店の名前が。

ここのゴミは特別なのね、と確認。

会社ごとに違う掃除機・・って凄いわ。

 

お掃除は大好き。

人の家に行ってもしたいぐらい。

 

・・ということで派遣で行ってみることにしまして、

週に数回。

もしよかったらシルバー世代でお仕事を探している人にお話をしてあげようと思っています。

 

妙な病気にならない限りは

目標は65歳~67歳までぐらいはにっこり笑ってじわ~~~っと働きたいのです。

 

 

家でテレビ・・という生活を送っていると足腰の筋肉が衰えてしまうし、

風邪ぐらいで数日寝てしまうと起き上がるのに必要な筋力が足りなくなるのは悲しいし。

 

そしてテレビの情報だけの自分になっているのは自分の老後の風景にしたくなないので。

やはり人の声とぬくもりを感じる人生にしたいので。

 

歩く、

話す、

社会人として必要な緊張感が与えられる。

新しいことを覚えるために頭を多少使う。

基本、週に数回、規則正しい一日を送ることができる。

 

そしてお金をいただける。

 

ちなみになぜ区をまたいでその派遣先を選んだかと言いますと・・

万が一、出勤、仕事中で倒れたとしても「評判のよい病院」が近所に数件あるので。

 

他にもしてみたい仕事が少し。

掃除のお仕事が慣れたら帰り道にあれこれ除いて

「次はこれ」とか次の好奇心を作ろうと思っています。

 

好奇心は若さのバロメーターなので。