老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

年末の予定を考えたときに。

スーパーでお洋服を見てのんびり自分のペースで歩いていましたら、聞こえてきたのが

「クリスマスケーキのご予約は・・・」。

 

あらぁ~クリスマス、そして年末ね。

 

そうね、年末・・どうしようかしら?

一人暮らしでしょう?

実家もないし、行くところもないし。

 

年を重ねるって周りの人数が少なくなることですものね(苦笑)

 

ん・・と思いながら割引になっている服をあれこれ見て歩きまして・・・

ふっと、

あら、エンディングノートをきちんと書こうかしら、と浮かんできまして。

 

 

f:id:hanahanakororin:20181027204148j:plain

 

もしかして、来年どうなっているかわからないし(大笑)

 

これからインフルエンザでしょう?

流行るんでしょう?

今日もスーパーで咳をしながら歩いている人をみて、

マスクをされたらいいのに、と思うのはきっと私だけではないと思いつつ・・・

 

 

お話聞き屋さんをして、心の仕事をして、

バイトに行って、身体を鍛え、筋肉を付け・・

 

年末のバイトは・・忙しそうだから控えたいけれど・・

これから、派遣会社との折衝になるし。

(お正月の時給を上げてほしい)

 

お正月は・・商業ビルはむっちゃ大変だと聞いているし。

福袋の日なんて人の山だし・・・

当然、風邪の人などもいるでしょうし・・

(あれこれ・・・)

箱根マラソンは見たいし・・

 

どうしましょう・・

やっぱりお正月特有の時間はもてあますし。

 

 

エンディングノートを書かなきゃでも本気で書こうとしていないから本気が出てないのかしらとか思いまして。

 

それを残った人の安心のためにも迷惑と負担にならないぐらいの分量できちんと細かく書いて、

将来的にはしかるべきところへ自分の遺志を伝えて実行してもらおうと思っております。

 

やはり一度、エンディングノートの講習に行って回りの人との意識を学ぶのも大切かもしれませんね。

 

 

遺産は法的に実行されるが、遺志は必ずしも実行しなければならない、ということは無いです、と司法書士さんに聞いた言葉が今でも心に残っています。

(やっぱり・・ですよね?と受け入れていますがちょい悩み)