老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

WCの悲劇

清掃のお仕事で大変なのはトイレの掃除。

座ったり立ったり…結構足腰に来ます。

 

でも逆に考えると凄い鍛えられる仕事です。

ただ普通に足腰を使いっぱなしにしていると大変なことになりますが、関節が元々強い人でしっかりタンパク質や食事に気をつけて、夜は、ストレッチなどしてメンテナンスをしていると太腿が太くなります。

 

トイレ清掃の時に気をつけなければならないことは…

トイレで何かが起きたり、起きていたりした時に、決して慌てないことです。

 

 

私はホテル清掃の時に、ホテル会社のピッチをトイレにボッチャ〜ン!

きゃぁ〜〜〜!(声は出せないので心の声)

すぐさま拾い、客室の予備のドライヤーで強風でブ〜〜ンと干してみました。

乾かして…

電源を入れてみました。

 

死なせてしまった…

うぇ〜〜〜ん(涙)

 

上司に報告。

一緒に事務所に謝りに行きました。

「申しわけありませんでした」(頭を下げる、それを繰り返す)

事務所の方々は

「大丈夫、予備があるから〜」

あ〜良かった(心の声)

 

先輩の話では、トイレを拭くタオルを詰まらせ、7万円。

それは…痛い…

 

 

あるテナントビルの清掃に派遣されたとこのお話です。

先輩に仕事の流れを聞きながら歩いて行き、ある多目的トイレの前に到着した時に、

「ここは…驚かないでね」と言われ、

あ〜汚されているのね、と思って覚悟して開いた扉の中を見ると…

 

え?

なにこれ!

水浸しじゃないですか!

多目的トイレの中が水浸しになって、トイレットペーパーがバラバラになって広がり、

水に溶けているものや、

予備のロールが転がっている…

「ひどいでしょう?」

 

ええ、ひどい…

ストレス解消なのね、これ。

そして案の定、何を詰め込んだのか、詰まりぎみ。

 

「このトイレの扉を開けるたびにうんざりするのよ…」

 

わかりますわ。

この惨劇は清掃員の気持ちさえボッキリ折れる音がする。

 

トイレ清掃って結構大変で、あちこち時間内で巡回しなければならないのに、ここだけでかなりの時間を取られたら仕事が終わらないじゃないですか。

 

防災センターへ報告。

その間すべてがストップ。

…仕事…残業…

 

あの、正式名称は知らないけれど、

トイレのスポスポ

トイレの詰まり取り

トイレをポコポコするやつ

トイレをすっぽんとするやつ

 

「あのスポスポでトイレの前で待ち伏せしたいわ」と言った先輩清掃員の気持ちが良くわかります。

 

トイレ