老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

(いろいろなものを)デトックスする。

数日前から私の体で一番柔らかい、いや、単にたるんで ぽちゃぽちゃしてきている二の腕の皮膚が痒い。

おかしい。

最初に考えたのは、

老人性掻痒症。

もう肌も油切れ?かしら、とか。

 

次は

アレルギーになった?

 

 

牛乳

パン、

小麦粉関係の回数が今週は多かった。

だって美味しい食パンと言われるものを購入し、せっせと食べていたので。

 

その他 最近食べだした食品を確認。

新しいものは食べていない。

 

他には、花粉症。

元々ないけれど、なった人もあると聞いているので。

そういえば最近、あちこち顔がチクチクしたり、していたわ…

PM2.5もあるわね。

 

 

病院受診を考え、ネットで探していると、

フッと

「最近、汗を全くかいていないわ」と気が付き、

これはまず汗をかいてから様子を見て、

それから受診でもいいかな?と思いました。

何かの毒素を抜かなきゃ。

温泉、スーパー銭湯を検索したほうがいいかもと。

 

とかなんとか考えていたら、

あ、そうだわ、

私ってこの二の腕が痒い時はストレスのサインっだったわ、と思い出した。

 

そうよね・・

だって、春なのにまだどこにも行っていないですし、

最近特に笑いが少ない。

 

何より、冬から春になったのに、

体が春の体になっていない。

 

やっぱりスーパー銭湯へ行くべきね、と決意し、

行ってきました。

 

stonespa.nifty.com

無料の循環バスもあります。

クーポンが付いていますのでお使いください(^^)/

人が少なくてとても静かでした。

 

あひるちゃんがいます。


f:id:hanahanakororin:20230405150050j:image


f:id:hanahanakororin:20230405150104j:image


f:id:hanahanakororin:20230405150117j:image

 

女性ロッカーの奥にお風呂と露天風呂、小さめのサウナなどあります。

 

入浴料金とは別に、サウナ料金があり、それをお支払いするとこちらのお部屋に入ることができます。

岩盤浴や岩塩浴、薬草などのお部屋があります。


f:id:hanahanakororin:20230405150135j:image

体が冷えていたのでなかなか汗が出なかったのですが、

時間を置いてのんびりしていると首まで流れる汗がやっと出てきました。

 

 

お昼は温泉内にあるお食事処で、


f:id:hanahanakororin:20230405150146j:image

 

タンパク質を取りたいので、鰹丼を食べました。

ミョウガが効いています。


f:id:hanahanakororin:20230405150200j:image

お昼を過ぎてから人が増え、

ちょっと会話も増えてきたので(基本的には会話禁止なのですが・・)

予定を早めて帰宅することにしました。

 

帰宅をして肌を確認。

うん、さすがに汗をかいた後なので、お肌が良い感じです。

 

これを機に、タイミングを見つけてお風呂に通おうかしら?と思っています。

 

体はこれでいいとして、

後は笑っていないし、

声を出していないので、近日中にカラオケに行かなきゃ、と思っています。

 

 

年齢を重ねると皆さん、笑いのネタがありません。

ほとんど家のこと、

仕事のこと、

年金のこと、

孫のこと、

病気のことだけです。

 

それだけどこにも外出せず、家にずっと居るということです。

筋肉が衰えるのも無理はありません。

 

スーパー銭湯に来ておられるお客様で高齢の方を見ていると、

みなさん、お風呂は普通にされていますが、

お化粧に余念がないこと。

キッチリされています。

きっと若い時から身だしなみがしっかりされていたのでしょうね。

 

何歳になってもきちんとしている部分は女性として維持しておきたいと思います。

 

それと、

笑いのネタも(笑)