老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

誕生日月の〆。

7月はお誕生月だったので日頃は我慢しているもので好きなものを食べることに。

 

何かのご褒美の時に食べるのはここ。

『グリルキャピタル東洋亭』

 

トマトサラダと、
f:id:hanahanakororin:20230731172726j:image

ハンバーグ
f:id:hanahanakororin:20230731172740j:image

 

美味しく食べいていると

隣に30代後半ぐらいのご夫婦と小学生低学年の男の子が座りました。

 

メニューを楽しく決めているのを聞いていて、

家族って会話が温かくていいわね、と思いました。

 

お子さんがプリンを頼んだようで、

それがテーブルに来ると、お母さんが

 

「ま〜ちゃん(仮名)プリンよ!プリン。

プリン、

プリン、

プリン!」

 

と何回も大興奮のまま言うので

まるで

おじゃる丸』(プリン好きな男の子)みたいですし、


www.youtube.com

不思議なお母さん、と思っていたら、

「ま〜ちゃん、誕生日おめでとう!」とお母さんが言いました。

 

あ〜〜〜

それはお母さん、大興奮だわ。

人生で一番、

凄まじい痛さと、

苦しくて、苦しくて、

それを突破して、

我が子が生まれて、

産声を聞いて、

看護師さんがお腹に乗っけてくれて、

あの重さ。

隣に寝かせてもらって初めてのご対面のあの感動。

幸せで泣いた日だったんですものね。

 

楽しく会話を続けていると、おじいちゃん、おばあちゃんが来て、合流。

また幸せがフワァ〜っと広がっていました。

 

 

奇遇ね。

私も自分の誕生日のお祝いでここに来てるのよ、と心の中で話していました。

 

きっと、神様は私に、

「こんな時もあったんだよ」と教えてくれたのかしら…と思うと、あの世にいる両親が私が生まれた時の幸せだった気持ちを教えて下さったのかも…と思いました。

 

60年前ね…(しみじみ)

 

帰宅途中、

ケーキが食べたくなりまして、

久しぶりに大好きなケーキ屋さんへ行きました。

モンブラン好きなのです、ワタシ。


f:id:hanahanakororin:20230731174219j:image

変わらない味で安心しました。

大切な思い出も“還暦という節目”と共に整理できそうです。

 

これでしばらくはケーキの様な甘い物は食べられません。

なぜなら会社の健康診断があるので。

 

後2ヶ月先の私のために我慢、我慢です。

突破したらプリンを食べます(笑)