老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

お話聞き仕事

友人や知人とお話をしていて、その方達からの口コミで紹介で始まったのですが、

一日人数限定でお話を聞く仕事をしています。

 

一人暮らしの方が多いです。

その他、人に言えない、

寂しい、悲しい、今日こんなことがありました、でも誰もいないのでお話を聞いて欲しい、という方のお話を聞かせて頂いております。

時には一緒に笑って欲しい、一緒に喫茶店でお茶を飲みたいという方もおられます。

 

本当にいろんなことがあって、人生はすごい大変と思うのです。

お話を聞いていて、ドラマの脚本になれるぐらいのことを経験されている方もおられます。

でも誰にも言えない。

でも言えば少しは楽になれるかもしれない・・



我慢して、言いたいことを上から重い蓋をして、押し込んで、
浮かんできてはまた上から重石を乗せて・・

時間がすぎたら忘れられる、と思い、我慢していたら、夢に出てくるようになったり、
涙が流れてきてしまっていたり・・
涙を止めたり、
泣いている声を止めたり。
抱きしめて欲しいのに・・誰も居ないし、子供にも見せたくない。

 

だから何も感じないのに涙が出てくる、という方もおられるのです。

 

「話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になれる」と言われることが私にとってはありがたいことです。

私も辛い時も寂しい時もやはり聞いてもらえる人を必要としていましたので。

 

スカイプやチャットでもお話をしています。

 

ただ、占い師さんのように未来を見るということをしていませんので、お話をして気分転換のお手伝いや、心の中のものを出しましょう、という時間を共有しています。

 

きちんとしている自分で頑張っていて、本当は泣くのを我慢していたり、

辛さで震えている自分を抱きしめてもらいたいと思っているけれどできない、

手だけでも握ってもらいたい、と思っているけれど・・でも、

 

心にすなおになる時間がない・・

「頑張っている自分」を見せているので弱いところを見せられない。

 

本当の自分の心に触れるときっと今の自分の頑張りすぎに気がつくと思います。

 

頑張りすぎて自分を追い込みすぎて、

「なぜ出来無いの?」と思わないように。

元々強い人間なんていないと思います。

 

いろいろな人がいて、その周りの人に反応しながら生きていて、疲れ切り・・

自分の心は後回し。

 

昨日、お客様と一緒に美味しいコーヒーのお店に行きました。

f:id:hanahanakororin:20180807101046j:plain

お店が混んでいては入れないので

「空いていますように」と祈りながら。

すると一番よいお席が空いていました。

 

二人で祈るとやはり願いが叶いますね(拍手)