老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

転職して心境が変わりました。

今まではいったい何だったの?と思う日々。

 

一人、二人を除いて(このぐらいなら全然大丈夫、笑)

とても静かで温かくて、穏やかな職場。

静かな会話のトーンと物腰の柔らかさ、

温厚な雰囲気がじわぁ~っと出ている方ばかりに囲まれています。

転職をしてよかったです。

派遣先や転職先で

「職場なんてどこも一緒よ」と何回も言われましたが、

いえいえ、探せば良い職場があるのです。

ここは過去最良の職場です。

 

 

ああ・・感謝、感謝。

ご縁のありがたさを感じます。

採用をして頂きまして、ありがとうございます。

 

 

お蔭様で日々安定している心と血圧。

108-62 mmHg


f:id:hanahanakororin:20230510094641j:image

普段通りの私。

カラダさん、ありがとう。

家系的に血圧は問題はないけれど油断は禁物のお年頃になりましたので、

とりあえず、血圧が上がりやすい行動、思考だけにはならないようにしています。

 

 

体を動かしているときに職場のみなさんが

「無理して動くんじゃないよ」と優しく声をかけてくださいますし、

先日、非常階段で掃除をしていると

社長が来て、

「足を踏み外さないように気を付けてくださいね」と言われて

「お気遣いをありがとうございます」という嬉しい会話をさせてもらいました。

 

 

心の使い方も変わりました。

従業員の方達がいろいろな職場で豊かな経験しているので会話に広がりがあり、

他の世界を教えてもらえるようになりました。

人間関係のことなども教えて下さるので、

“不必要な負の感情”に心を傾斜させたり、無駄な思考が減ったような気がしました。

 

 

自分が変わったことを自覚できる場面が、

友人、知人、そして周りの人達の会話です。

もし自分が変わっていないならきっと

「うんうん、そうそう」になって、会話していると思いますが、

自分と他人の違和感を会話の中心にしている人たちの中に入って、

思考の違いからくるの嫌悪さを増幅させても心や人生の安定はない、

と冷静に思うようになりました。

 

定年を超えて再就職されている方達の会話はとても中身が濃いので学びが豊かになります。

 

みなさんそれぞれに持病があります。

ガンを超えられた方もいますし、

大切なお友達を先に送った方もおられます。

いずれの方も愛や友情など深くて良いお話があります。

 

人の中に生きている限り、様々な色や音で心に響いてくるドラマが続いていくものなのね、と思いました。

 

健康をチェックするために血圧計は大切なアイテムです。

そしていざ不調の時に使用すると冷静に判断できますし、お医者さんにも状況を話せるのでぜひお使いください。

 

アマゾンでは、

楽天ではこれ。

 

過去の自分を基準にして無理や無駄なことに振り回されず、

自分の声を聞いて、自分を愛することを忘れないようにしたいですね。