老後サバイブ〜お迎えが来るまで

シンプルな生き方でコロッとあの世へ逝くのが目標

たんぱく質をやってみた。

今日からお試しでやってみました。

 


阿佐ヶ谷の昭和から筋肉の学びへ。 - 老後サバイブ〜お迎えが来るまで

 

一番上の列が朝ご飯、これにお味噌汁。

 

次がお昼ご飯で、

ヨーグルトはお高いお値段で一個10グラムたんぱく質がある商品を買いまして、

これに鮭の切り身と

イカリング2つ、と、

3列目の右端もお昼ご飯。

それとお味噌汁。

 

晩ごはんは塩気が欲しくなったので

冷凍ラーメンと

たんぱく質が足りない分の納豆。

夜ご飯は納豆を食べるようにしているので。


f:id:hanahanakororin:20230910173850j:image

 

目標は一回の食事で20グラムなんですよ。

なかなか到達できないかな?と。

これに玉子や

魚肉ソーセージ、

高野豆腐など足せばいいのですが、

何せこの暑さ、食欲が無い。

 

コロナで気分が落ちていて、

体重を測る気力もなく、

久しぶりに体重を測ったら、

いや、正確には

「やっと測りたいという気持ちになった」ので、

本人の実年齢より13才若い、と表示されるけれど、

700グラムも痩せていて、

これはマズイと。

 

とりあえず、筋肉量や基礎代謝は平均範囲内ですが、

気を抜くとただの夏バテのシワシワおばあちゃんに陥るだけ。

お〜怖い、怖い。

 

ダイエットや

食事コントロールアプリを探して見ましたが、

私にはこの紙切れ方式が落ち着くかも、と感じました。

 

使いづらいところは、

高齢者には色がボヤける。

数値が見ずらい。

など感じています。

 

NHKのご意見係の人のストレスにならないように、可愛らしい文章でメールをして改善してもらいたいと思っています。

 

このカードにある、チョイ足したんぱく質食品

鮭フレーク、

魚肉ソーセージ、

コーンフレーク、

オートミール

 

普段全く食べないものばかり。

 

あれこれ食べなきゃダメね…と反省しております。

 

とにかく不足故のボケにならないように気をつけることにします。